種牡馬としてのGhostzapper

Ghostzapper産駒は先日KazanでTatarstan Derbyを勝ったPromo Guestに続いて、Ghost HonourもRussian Derbyのタイトルを獲得しました。他にGhost Catも活躍しており、今年のロシアの3歳世代ではGhostzapper産駒が5頭確認できます。その登録馬名はGhost Honour、Promo Guest、Ghost Cat、Fire Ghost、Holdin Bulletsです。
今年の3歳は2009年産ですから、種付けは2008年。まだGhostzapper種牡馬入りして間がなく、またリーマンショックの直前ということもあり、当時のGhostzapperの種付け料は15万ドルと発表されていました。この産駒が2010年に1歳馬市場に出てくることになりますが、このころ北米の競走馬市場は冷え込んだ時期であり、結果は散々なものとなっています。Stallion Registerのデータを確認するとGhostzapper産駒の平均落札額は10万ドルにすら大きく届かない68500ドル程度であり、しかもこの平均値はSkipping Aroundの仔の50万ドルとAzeriの仔、こちらは後のWine Princessが記録した475000ドルという数字を含んでのものですから大惨敗です。実際中間価格は3万ドルでしかありませんでした。尤も2010年の時点でGhostzapperの種付け料が3万ドルにまで落ちていますから、この結果は仕方のない面もあります。
Better Than Honourの孫という最高級の血統背景を持つGhost Honourも落札額は11万ドルにとどまり、種付け当時の種付け料にすら届いていません。Ghost Catが6万ドル、Holdin Bulletsが6万ドル、Promo Guestが35000ドルといった結果に終わり、Fire Ghostに至ってはわずか5000ドルという落札額でした。Ghost HonourやGhost Cat、Fire Ghostは落札名義がRautとなっており、今から思うとロシアに関係のある名義です。Raut名義で落札されたGhostzapper産駒はその3頭だけというわけではないので、残りがどうなったのか気にはなります。Pedigreequeryで探すと馬名程度は出てくるのですが、競走成績は手がかりがありません。ロシアの方のデータベースには載ってこないのでロシアで登録されたということは無い気がします。北米に残してものにならなかったとかですかね。
これらの時期の世界的な経済状態を背景としてロシアに輸入される北米産馬が増えたのは間違いないでしょう。Lemon Drop KidはもともとSunshine Lemonという活躍馬を得ていましたからロシアでの評価が高い種牡馬だったと思われますが、ロシアに輸入された産駒は2008年産馬が7頭、2009年産馬が8頭とここにピークが確認できます。3歳世代だと活躍しているSpanish Kidが落札額11000ドル、Lemon Love Kidが47000ドル、Lemon Shotが32000ドル、Red Lemonが80000ドルといったあたり。Kazanに行った3頭のLemon Drop Kid産駒の落札名義はGerman International Bloodstock Agencyになっています。
今年の2歳戦がこれまでほど輸入馬が目立たなくてロシア国内産馬が太刀打ちできているのは、ある種ロシア競馬界にとって恵まれた時期が過ぎ去ったからと言えるのかもしれません。1歳馬市場の市況が良くならなくとも、種付けが2008年と2009年では全く話が違います。またロシア国内の賞金を考えるとSpanish Kidでもようやく落札額と同等程度の賞金を獲得したレベル。何らかの高額賞金レースで勝たないとロシアへの競走馬輸入は基本的に赤字になる公算です。
いつの間にかGhostzapperのことから話が逸れたので、戻す。
現役時のGhostzapperがBC Classicに出走したときに、スピードに勝った馬というイメージを持っていて10Fの距離経験がないことから怪しんでいたのですが、鮮やかな勝ちっぷりを見せつけられたことを思い出します。ロシアの2400mで強い馬を出しているのだから、北米の中距離でももうちょっと良い馬が出てきてもいいのではないかなとかは思う。
First-Cropで転け気味でSecond-Crop以降で巻き返すというパターンはLane's Endの種牡馬に見かけられるパターンですし、GhostzapperはAdenaですがまともにそのパターンになっています。種付け頭数の変遷もほぼ似通ってますし、今後Contestedの他にG1で勝負になる馬が出てきたらなくらいに。Wine Princessがその役割に耐えられれば言うことなしなんだろうけどなあ。Stately Victorみたいな一発屋は勘弁して欲しいですが。
北米競馬をリアルタイムに追いかけていて、BC Classicを勝ったときの衝撃という点ではGhostzapperが一番強かったんですよね。だから種牡馬としても活躍して欲しいな程度に。ま、あの時代の北米競馬を懐かしみ始めた懐古厨ってことで。