化物語

物語シリーズは去年から勧められていたもののなかなか読む機会を取れませんでしたが、アニメ放送までに何とか全部読みましたよ。出張したら家にいるより本を読む時間を取れるのも事実ですが、グダグダに忙しくなりつつある現状で一気に読み切ってしまったのだから、分かりやすく嵌ったという事にはなりますか。
さて、化物語の上下、傷物語偽物語の上下と5冊読んで到達した結論をお伝えしましょう。

ヒロインは羽川である

一切の異論はこれを認めない。
このアニメ化の映像における最初のシーンによっても完全証明されました。遍く世界で物理法則が不変であるように、物語におけるヒロインが羽川であるということもまた絶対の法なのです。
しかしながら世に不逞の輩は尽きないもので、ヒロインは八九寺と主張するナボコフ使徒たちがのさばっております。お前らそんなにロリーが好きか。ロリーはギャラガーかバーンしか認めねえ。
羽川は委員長さんですよ。メガネ装備ですよ。三つ編みお下げですよ。世話焼いてくれるんですよ。猫耳装備ですよ。こんな完璧なスペックはないよ。しかもパンツ見せたり、脱いだり、あれやこれやですよ。マイナーチェンジ後はそれはそれでよろしい。中身変わってないしね。
ガハラさん?うーん、ガハラさんについては貝木の意見に全面的に同意ということでいかがだろうか。