QTC Eagle Farm

Queensland Oaks - Purple

3歳牝馬限定GI 2400m。
やや混戦の見立てながら一番人気に支持されたPurpleが1馬身1/4差で制しました。これまでの戦績から重馬場じゃないとダメな印象もありましたが、これならまずまずか。Snowden師は今後の予定として春のCaulfieldとMelbourneのカップ戦について質問されましたが、そこは目指さないと。Queensland Derbyへの出走も否定していますし、今シーズンはこれで終わって次は白紙といった状況なのかなと。2400mは向いているというならCaulfieldくらいは走って良さそうなものですが。
2着はNZ産馬Nothin' Leica Cat。あっちの芝ではある程度Tale of the Catが通用しますね。こちらは状態が良ければQLD Derbyへの出走があるとのこと。

QTC Cup - Ortensia

GII 1300m。
短距離戦は一番人気の3歳牝馬Ortensia。この馬は張るにCaulfieldの1000 Guineas Preludeを勝つも本戦出走を見送る程度のスプリンターで、1200から1400が得意というタイプ。2着のMaxisunに0.1馬身という差でしたが、十分な結果ではあるかと。この勝利でStradbroke Hへの出走を決めたようです。Craig Williamsはこの馬はStradbrokeも勝てるだろうコメントしていますが、Ortensiaがエントリーする前にAll Silentへの騎乗が決まっていたので、どうやらGlen Bossに乗り替わりとなる模様。

P.J. O'Shea - Scenic Shot

GII 2200m。
前走でGIを勝ってきたScenic Shotの連覇で幕。今年は3馬身差と完勝しています。充実してきましたね。

Sires' Produce - Shoot Out

2歳限定GII 1400m。
Gold Coastでのデビュー戦で5馬身半差の圧勝を見せたShoot Outが1馬身1/4差で勝利し2戦2勝としました。Gold CoastのジョッキーDaniel Griffinはこれが初めてのGIタイトル。来週のTJ Smith Sにも出走する。Shoot Outは父High Chaparral、母父Pentireという組み合わせで全体を見てもかなり上質な構成をしているのですが、さっさと去勢されているのが何とも言えません。Gold Coastでデビュー戦を迎えているような扱いならそれも当然と見るしかないのかも知れないけど。
DoombenのChampagne Classicを勝ったFuntantesは4着、Doomben Slipperを勝ったCarraraは3着でした。この辺りもTJ Smithに出走して来る予定です。

Grand Prix - Saint Minerva

3歳限定GIII 2200m。
距離が延びて凄みを見せるGalileo産駒Saint Minervaが6馬身差で圧勝。今年になってからは4戦3勝で通算7戦3勝。前走が1710mのCL1ハンデ戦で背負って5馬身差でした。QLD Oaksにも登録していましたが、何故かこっち。確実に勝てそうな重賞を選んだということになるかな。Derbyには出走するとのこと。
やや場違いなWATC Derby馬Markus MaximusはGI馬と言うこともあって58kを背負い2着。Saint Minervaは52kで走ってるけど、これだけ差が付けば関係ないか。