2005 Keeneland September Selected Yearlingのその後

Mr. SidneyがGIを勝った記念ということで。
Keeneland Yearlingの記録を塗り替えたあの市場で取引された1歳馬も既に5歳となり、ミリオンホースの現状なんかを見てみようかと。戦績はあまりアテになりません。参考程度です。
Book 1終了時点でStrom Cat(取引成立22頭)が平均200万ドルオーバー、A.P. Indy(取引成立19頭)とMr. Greeley(取引成立4頭)が平均100万ドルオーバーの狂った市場でした。

Storm Cat産駒

Kaseema (out of Onaga)

110万ドルでShadwell Farmの落札でした。Sir Michael Stoute厩舎に入って5戦1勝。牝馬なので繁殖入りしてるんだと思います。Aragornの半妹(3/4)で良血出身なら繁殖としての価値が高いかと。セール時点ではAragornはまだ3歳だったのでまだ活躍と言えるほどのことはしていませんでした。

Rubicat (out of Ruby Ransom)

110万ドルでBrushwoodが落札している。叔父Chiefbearhartなどの血統で人気した口。競走馬としての経歴は不明。牝馬なので繁殖入りしているかと。

Colourful Score (out of Serena's Song)

350万ドルでSheikh Mohammedが落札。母Serena's Songは当時既に繁殖実績も十分で納得のお値段。UAEで出走したらしいが詳細不明。

Top Class (out of Simadartha)

160万ドルでCoolmoreが落札しました。アイルランドでデビューして勝ち上がりはしたが、その先はなかった様子。

Queenie Cat (out of Strawberry Reason)

170万ドルでKimmelが落札。繁殖入りして2008年に父Distorted Humor牝馬を産んでいる。

Al Naahadth (out of Ajina)

300万ドルでSheikh Mohammedが落札。従弟が今をときめくQuality Roadです。Al NaahadthはGodolphin名義でイギリスで出走するも勝ち無し。

Juliya Space (out of La Affirmed)

150万ドルでGasperが落札していました。競走実績不明。競走馬としてより繁殖牝馬としての価値が高いと思うのです。

Objectivity (out of Secret Status)

630万ドルでSheikh Mohammedが落札。母Secret Statusは競りに出てくるとミリオン確定クラスどころの話ではなく半弟が370万ドルのDunkirk、その下も350万ドルが付いています。お化け過ぎる。競走成績不明。どうなったんでしょ。

Mutawahej (out of Serena's Tune)

310万ドルでShadwellが落札していました。競走成績不明。2009年からイランで種牡馬入りした模様。

Mr. Sidney (out of Tomisue's Delight)

390万ドルでKimmelが落札。GI勝てて良かったねというところか。トリプルミリオン以上だとGI馬に成れたのはこの馬だけ。最も成功したのはRags to Richesですが。

Jalil (out of Tranquility Lake)

970万ドルでSheikh Mohammedが落札。2008年のドバイ戦線を沸かせたから良いんじゃねえの的に。今年はさっぱりでしたが。

Egyptian Queen (out of Warrior Queen)

380万ドルでCoolmoreが落札。A.P. Warriorの下というラベルも付いたことだし繁殖牝馬として活躍して頂ければといったところか。

A.P. Indy産駒

Sahara Heat (out of Sahara Gold)

340万ドルでSheikh Mohammedが落札。競りでのA.P. Indy産駒の落札額記録を更新した牡馬です。WoodbineのGIII Marine S勝ち。その後はさっぱり。

Samhoon (out of Key to My Heart)

140万ドルでShadwellが落札した。10戦3勝。

Pavarotti (out of Snow Forest)

250万ドルでCoolmoreが落札しました。6戦して3勝と2着2回ならまだマシに思える。3歳終了で引退してフロリダのHartley/De Renzoで種牡馬入り。この手の良血種牡馬を好むスタッドです。

Indy's Windy (out of Banshee Winds)

110万ドルでG+C Incでした。15戦2勝か。このきょうだいもBanshee Breeze以外はさっぱりなんですよね。Banshee Breezeが仔を残せずに世を去ったので繁殖としてという方向性でひとつ。

Rags to Riches (out of Better Than Honour)

190万ドルでCoolmoreに落札されていました。牝馬によるBelmont S制覇はこのセール出身馬では最高の実績でしょう。当然まだJazilが勝つ前の話です。

Needham's Fort (out of Call Me Fleet)

200万ドルでEugene Melnykが落札。未勝利かな。

Unbridled's Song産駒

Incriminate (out of Roll Over Baby)

150万ドルでSheikh Mohammedが落札。Darley Stud名義で2歳から北米戦線に姿を見せるも結果につながらず。GIはMalibu Sに出走したが7着に終わっている。

Corporate Trust (out of Escrow Agent)

170万ドルでSheikh Mohammedが落札。Vicarの下。未勝利か。

Whistled (out of Cruising Haven)

100万ドルでSheikh Mohammedが落札。デビュー戦で勝ったがそれだけっぽい。

Stage Luck (out of Golden Ballet)

160万ドルでSheikh Mohammedが落札。去年のRuffian Hで3着がキャリアハイ。その後出走していないようなので引退したか。

Kingmambo産駒

Empress Olga (out of Balistroika)

150万ドルでGainsboroughが落札。Russian Rhythm全妹。落札されたときの記事でもKingmambo産駒の全きょうだいでの活躍例が思い浮かばなくて、気にしたけどやはりダメでしたのパターン。5戦未勝利に終わる。

Queenofalldiamonds (out of Escena)

270万ドルでLive Oakに落札される。7戦2勝と見える。如何にも繁殖向きな血統であるし、母としての期待の方が高いのではないかな。この牝馬にSadler's Wellsが付いたら楽しいことになったろうに…

Soul of a Nation (out of Words of War)

145万ドルでSheikh Mohammedが落札。No Matter WhatやE Dubaiの下。Jebel Aliのトラックで出走した事がある模様。詳細不明。

Gone West産駒

Just Julian (out of Santa Catalina)

160万ドルでB. Wayne Hughesが落札しました。Golden Missileの半弟で、Gone WestならSecretariatが拾えるので十分という判断だったか。勝ち上がっただけ。

Gone Candle (out of Candleinthedark)

100万ドルでChiefswoodが落札。競走実績不明。血統の良さで繁殖目当てっぽいところはあるが。

Giant's Causeway産駒

Giant's Causeway - Golden Attraction

150万ドルでCoolmoreが落札。消息不明。

Friendly Giant (out of Aquilegia)

100万ドルでCoolmoreが落札。5戦未勝利に終わる。

A Footstep Away (out of At the Half)

105万ドルでCoolmoreが落札。実績不明。牝馬なのでいずれ別な形で名を見ることもあるだろう。何で高いかと思ったらHalfbridledの叔母だったからか。

Fusaichi Pegasus産駒

Pegasus Power (out of Northern Hilite)

100万ドルでJohn C. Oxleyが落札していました。未勝利に終わったか。こういうのを見てると本当にFusaichi Pegasusって最初だけだったなと思ってしまう。Thoroughbred Timesの集計だとオーストラリアや香港の賞金が加算されて面目を保ってはいるけどなあ…

Emperor Augustus (out of Hishi Nile)

105万ドルでCoolmoreが落札。アイルランドに送られた後不明。そういえばいたな程度に思い出した。ナイルもアマゾンも繁殖としては苦戦中なんだよな。一族からはアドマイヤムーンスリープレスナイトが出ているから悪くないんだろうがなあ。

その他種牡馬

Mythical Kid (Lemon Drop Kid - Myth to Reality)

140万ドルでGainsborough Farmの落札。当時Divine Proportionsの活躍も記憶に鮮やかで3/4が出てきたら当然といった風。父Lemon Drop Kidはこの辺りが底の時代で、ほぼ母だけで付いた落札額とも言えますか。Godolphin所属でThe Derbyを狙いに行ったが本戦出走も適わず4戦1勝の経歴を残し、飼い殺される。GodolphinのCurrent Horseのリストから名が消えてどうなったものやら。

Mr. Greeley - Silvery Swan

270万ドルでRobert B. Lewisの落札。El Corredorの全弟ということで、一頭でMr. Greeleyの平均額を引き上げた。馬名登録にまで至らず。

First Degree (Forest Camp - Taegu)

100万ドルでRobert B. Lewisの落札。なぜ100万ドルも付いたのか当時から分からなかった。競走成績も平凡。

Danzig Celtic (Danzig - Celtic Melody)

105万ドルでB. Wayne Hughesが落札しました。詳細不明。牝馬だしまた名前を見る機会があるかも知れない程度で。

Queen of France (Danehill - Hidden Strom)

145万ドルでCoolmoreが落札していた。北米では市場に出てくることさえ珍しいDanehill産駒。O'Brien厩舎ではなくD. Wachman厩舎に入った。6戦1勝に終わる。
軽い気持ちでやり始めて見たら思っていた以上に時間を取られました。こういった競りでの高額落札馬なんて競走生活だけで元は絶対に取れんくらいの事は当たり前に思ってるが、予想以上の悲惨さで涙が出そうです。一番稼いだRags to Richesにしても賞金だけでは190万ドルに及びません。ま、この娘は繁殖牝馬として採算が大幅にプラスに転じるでしょうが、それ以外はどうだろう。牝馬なら産駒が1頭でも高く売れるかどうかが勝負っぽいが、牡馬は全部ダメな気がするなあ。Mr. Sidneyだって種牡馬になっても390万ドルをペイ出来るとは思えん。