今年は無事に本番にたどり着く馬が多そうだと思っていたらここに来て急にサバイバル化。Quality Roadの蹄は軽度っぽく、もう調教を再開しているので気にすることは無さそうか。ちょっとケチが付いた程度かなと。しかしThe PamplemousseはBlue Grassに出走出来なかったし、ArkansasではOld Fashionedが骨折してこのまま引退が濃厚。
こうなってはI Want RevengeとQuality Roadが二強となって、Louisiana Derbyから直行のFriesan Fireがどの程度やれるかと言うことになるのかなと。西海岸のPioneerof the Nileは現状の形で西海岸馬の結果を信用して本番でアテにするのは無謀っぽくあり。伏兵としてはArkansas Derbyを取ったPapa Clemですかね。Louisiana2着のArkansas勝ちでは伏兵と呼ばない気がしますが、そのLouisianaのレースでFriesan Fireにぶっちぎられているので微妙なところ。Rebel SでOld Fashionedを沈めているWin WillyがArkansasで4着ならまずまずだが、これは展開が向けばという条件付き。
Blue Grassは調整に使うならといったレースかとも。結果を見て判断はしない。だからTheregoesjojoの巻き返しがあっても驚かないが、中一週の強行出走で賞金加算に失敗しているので出走ラインが今後の結果次第では厳しくなりそうだ。一方DunkirkはOld Fashionedの離脱なんかを考えると出走の可能性が見えてきた感。Dunkirkの出走が実現したら最も扱いに困る。