君は、High-Riseを見たか

「一流半で何が悪い」―アイルランド在住種牡馬H-R氏
ネタに走りだした。
一連の「議論」を見ていて一つ引っかかるのは一流、一流半、二流って誰が決めるのよというあたり。それこそレースの格(重賞グレードだけに限らずとも)とレートなんだと思ってるんだが。
また、通用するしないもしかり。
で、例に出すのは申し訳ないが1999年2着のIndigenous、3着のHigh-Riseってのはそういう方向性で高く評価される馬ではなかったはずだ。香港最強馬、無敗のダービー馬ってもねえと。Indigenous最後のJC出走となった2002年に勝ったのはFalbravだが、彼にしたって当時はまだイタリア国外での実績がなく、古馬となってキングジョージのタイトルを手に2度目の来日を果たしたGolanとオペラ賞圧勝のBright Skyに注目が集まったわけだし。
ダートにしてもFleetstreet Dancerがいる可能性を否定しちゃいけないと思うんだよなあ。それにMast TrackだったらTotal ImpactやLava Manと同じくHollywood Gold Cupの勝ち馬が参戦なんだから。