JRAももどかしい…のだとは思う

モンハンとかやってたら1日4時間とか余裕です。社会人ですが何か?
それはさておき、概ねこの記事でのゆたゆたさんの見解に同意します。
阪神JFはビワハイジ産駒のブエナビスタが快勝 - BrainSquall【競馬ニュース&コラム】
しかしこの部分はちょっと同意しかねる。

武蔵野Sがそれほど重要なステップならばG3ではなくて、G2扱いのはず。関東の左回りという本番とは違う条件のレースはレートがあがらないのも不思議ではない。

これは武蔵野S(東京左回りダート1600m)はジャパンカップダート阪神右回りダート1800m)と条件が違うから勝ち馬のレートが低くなったということなんだろうか。レーティングってそういうモノではないですよ。例えばクロフネのようにぶっちぎってみせたらそれはレートに反映されます。確かあれで118もらったよね。でもキクノサリーレ武蔵野Sなんて平凡なGIIIを越えていないではないですか。だからそれなりのレートになっただけですよ。

ブクマコメントで指摘を受けたので追記。

* mahal mahal スポラン4, 競馬 詰まるところ「JCDの最大のトライアルはJBCですが何か?」みたいな部分はあり。/ただ、そのJCDが交流故に中央枠という「敷居」があるなら、武蔵野から拾う、みたいな考え方も一つの理路かなって気はしなくもなし。 2008/12/16
* rocky rocky 競馬 交流重賞はいつまで交流してるのか? 2008/12/16
* yuta0210 yuta0210 競馬 極めて同意です。なおご指摘の箇所は「本番と条件が違うステップは長期的に見てメンバーが集まらないのでレートがあがらないレースになりがち」とちょっと補足しておきます。 2008/12/16
* Southend Southend 競馬, JRA, 地方競馬 “日本の競馬をどう扱うかという観点からやり直す必要があるのではないかなと、法律から変える覚悟で。”そう、グランドデザインが描けない体制なのが、現在の日本競馬最大の問題だと思います。 2008/12/16

はてなブックマーク - 2008-12-15 - DREAM SCHEME

ゆたゆたさんの補足に関しては、それは納得。結局のところ有芝まはる殿下が指摘されるように、出られる馬はJBCに行っちゃうからというのも大きいですよね。だから武蔵野Sで拾うにしても、出色のパフォーマンスを見せることを要求されるのは仕方ないかなと思っています。
というかゆたゆたさんも書かれているように問題はそこじゃないだろってのはあり、サクセスブロッケンが補欠馬になっちゃう東京大賞典の選出の方がよほど深刻な問題です。
交流重賞はほぼJRA所属馬で決まってしまうのに、出走枠が少なく抑えられていることに問題があります。出走するためには賞金が必要で、賞金を持っている馬は更に交流重賞で賞金を上積みするという循環。JRA所属馬の出走枠が増えれば少しは改善されていくんでしょうし、そもそもJRAとNARに分かれている現状の仕組みそのものに問題があるとは思う。そういう意味ではJRAのダート戦でGIIは中京2300mという条件の東海Sしか存在しないってのもどうかとは思うけど、地方主催の交流重賞まで含めるとそこそこレースは用意されているように見えるので、ちゃんと位置づけを明確にして行けばマシになるかなと。
ただそうなってくるともう、日本の競馬をどう扱うかという観点からやり直す必要があるのではないかなと、法律から変える覚悟で。
あと、ゆたゆたさんも記事の終わりで触れていることだけど、JRAへの批判は無理を言ってやるなよと思うことが多々ある。
象徴的な事例を挙げるならば、昨年のDylan Thomasの一件。
あんなものJRAに落ち度は無く、完全にBallydoyleのミスですよ。それでも批判されてしまうJRAって何なのかとは思ったわけで。検疫に関する事項をJRAの都合だけで動かせると思ってるんですか。動物の検疫は農林水産省の管轄事項です。
Dylan Thomasに関しては香港が特例処置を発動して、Hong Kong Vaseへの出走が可能となったわけですが、これは賞賛すべき対応ではありません。特例を認めてしまうと検疫をやる意味が失われるし、Dylan Thomasに認めたことを次の馬に認めないということを許して良いのか。
実際、今年は南アフリカのトップスプリンターJ J the Jet Planeが検疫規定に引っかかっています。これは南アフリカの馬が香港に渡航する際に欧州で60日という厳しい検疫を要求されていたからですが、そもそもこの検疫規定は北京オリンピック開催にあたっての特別措置でした。しかしオリンピックはもう終了しているのでJ J the Jet Planeの出走を認めろという要求は香港側に拒否されました。Mythical Flightなどは同様の条件で香港に渡航したのでJ J the Jet Planeだけというわけにもいかないのでしょうが、この話を知った上でなお香港の対応は素晴らしいと言えますかね。