Sha Tin: Hong Kong International Races

Hong Kong Vase - Doctor Dino

Packing Winnerが先行し、1馬身の間を取ってオーストラリアのDouro Valleyが追いかける馬群の先頭という展開。Purple Moonが早めに二番手に上げて3コーナーへ。しかしPurple MoonはPacking Winnerの処理に手間取ります。これはPacking Winnerがしぶとく粘ったと見るべきか。直線でじりじりとPacking Winnerを競り落としたPurple Moonに対して直線外からDoctor DinoとJaguar Mailが並んで伸びて、Doctor Dinoがゴール前でぎりぎりPurple Moonを交わして短頭差、Jaguar Mailは残り400mからずっと脚色がDoctor Dinoと同じでクビ差を詰め切れずといったところ。結果Purple Moonにクビ差残られて3着に終わりました。
結局Doctor Dinoが連覇達成、JCで9着に終わったPurple Moon*1が僅差の2着、日本で重賞すら勝っていないJaguar Mail*2が3着というのがHong Kong Vaseの現実なんですよね。以下、The Bogberry、Packing Winner、Buccellati、Muhannak、Ambitious General、Douro Valley、Poseidon Adventure、Mourilyan、Mores Wells、Jackpot Delight。

Hong Kong Sprint - Inspiration

大番狂わせ。
南アフリカのMythical Flightが好発したMoorhouse Ladらを制して先頭で3コーナー進入。そこから直線向いて残り200mまで先頭で引っ張り粘りましたが、最終的には7着に終わってしまいました。ただ、良いレースを演出してくれたとは思う。
直線残り200mから大混戦となり、内を突く馬も見えましたが、勢いは外の馬。そこにApache Catもいましたが、特に鋭い脚を見せるわけでもなく、前にいたInspiration、Green Birdieを交わせませんでした。結果、香港でもクラス2までの勝利しか無く、Sprint Trialでも7着という結果のInspirationで大波乱でした。2着は同3着のGreen Birdieでこっちはまだ理解できる。以下はEnthused、Sunny Power、Marchand d'Or、Mythical Flight、Laurel Guerreiro、Tosho Courage、Abbadjinn、Nightign、Moorhouse Lad、Waikato。
Inspirationはオーストラリア産のFlying Spur産駒の5歳馬。

Hong Kong Mile - Good Ba Ba

マイルの王座は揺るがずGood Ba Baがレコードタイムで2着Able Oneに2馬身半差をつける圧勝。今シーズン開幕後は安田記念への遠征後の立て直しに失敗している様な印象もありましたが、本番に向けてしっかり仕上げてきたということにはなるかな。凄い馬だ。いつもと同じで後ろに待機し、直線だけで決めてしまった。抜け出す時の脚が違いすぎます。Egyptian Raがレースを引っ張りましたが、24.34-22.22-23.03-23.12このラップではさすがに厳しかったろうなと。
Mile Trial圧勝のEgyptian Raは3着、4着にSpirito del Ventoが入り、以下Super Hornet、Armada、Joy and Fun、Major Cadeaux、Kip Deville、Pressing、NatagoraAwesome Gem、Laa Rayb、Bullish Cash。

Hong Kong Cup - Eagle Mountain

いつものようにViva Macauがレースを作りに行きますが、Estejoが1,2コーナーで外からこれを制してバックストレッチで先頭を取ります。前目にはLush LashesやOut of Controlも見えますが、徐々にポジションを上げてきたEagle Mountainが直線に入ったところで勝負を決めていました。2着はBalius、3着Linngari。Viva Pataca直線で狭いところに入ってしまい、首を上げてしまうシーンも見えました。何とか馬群の合間を縫って内を突いて伸びるも4着まで。位置取りが後ろで公式映像ではちょっとわかりにくいが、ずっと外にBullish Luckらがいて外に出せなかったかな。スタートから1コーナーまでの混乱でもちょっと首を上げたし全体として不運なレースでした。以下、Bullish Luck、Loup Breton、Out of Control、Sight Winner、Hawkes Bay、Trincot、Artiste Royal、Viva Macau、Estejo、Lush Lashes。

*1:海外馬最先着なだけはあったか

*2:アル共2着は評価できると思ってるけど、勝っていない事実は事実