Durban July Final Field

発走は7/5ですが、SAHorseRacingに記事が出ていました。もう枠まで決まってます。
FINAL FIELD: VODACOM JULY 2008
ま、このところの南アフリカ調教馬の躍進とか言ってる人たちはせめてこのレースくらいはちゃんと見るんだろうな?今の南アフリカ競馬界の状況は、2001年の日本のそれに近いものがあるのではないかなと思われます。今後欧州やドバイに遠征しそうな馬が出走しますよ。
記事中には"no surprises"と書かれていますが、出走予定馬を見るに、ここからサプライズになるとしたら出走回避の方向なので、このまま大きなニュース無しに当日を迎えてくれれば良いなと。
20頭が出走予定で3歳のエースRussian Sage、現役の古馬最強馬Pocket Power、強力な牝馬Dancer's Daughter、去年の勝ち馬Hunting Tower、さらにGI馬Floatyourboat、Eddington、Buy and Sell、Succesful Bidder、Strategic News、Wendywoodの名が見えます。SA Classic、SA Derbyと連勝したKings Gambit*1がいないのがちょっと残念ではありますが、凄いメンバーですよ、これ。
注目は3歳のRussian Sageです。通算13戦6勝、2着4回。Cape Derbyの勝ち馬で、前走のDaily News 2000を勝ちました。そのレースの直前にTeam Valorが購入しています*2。金額は非公表ながらUSドルで7桁に上る取引と言われています。Team Valorが出したコメントではJay PegやSun Classiqueも権利を半分買ってドバイで走らせようとしたけどできなかったから、今度は全部の権利を手に入れることにしたと述べています。そのような状況なので、何事もなければ来年のドバイにはほぼ確実に姿を見せるでしょうし、場合によってはそれ以前に別の場所でってのもあるかも知れません。距離的には中距離がベストでしょう。ハンデも51.5kと恵まれました。
現役古馬最強たるKenilworthの王者Pocket Powerは前走がGold Challengeで3着からのレース。去年はGold Challenge2着から本番4着という結果でした。2シーズン続けてQueen's PlateからJ & B Metを連勝しているのに比べるとどうもこの時期を苦手にしているという印象はあります。とはいえ去年のレースも5着までほぼ横に並ぶ接戦ではあったのですが。既に夏のそのKenilworthでの実績で南アフリカ競馬史上に名を残す馬となったPocket Powerにとってはその名を更に輝かせるために冬のこの一戦をタイトルに加えたいところでしょう。ただ、勝ちすぎているせいでトップハンデの58kを背負うことになるのが気がかり。次点がFloatyourboat、Buy and Sell、Hunting Towerの55.5kなのでかなり抜けています。
Dancer's DaughterはClairwoodでの前哨戦になるGold Challengeを勝ってきました。Act One産駒のイギリス産馬で今年になってからPaddock S、Majorca Sと牝馬戦を勝ち、前走で牡馬をも倒しました。Sun Classiqueが南アフリカに残っていたら、さぞや良いライバルになったのではないかという牝馬です。血統的にはSadler's Wells≒NureyevにMr. Prospectorが絡む。母父Damisterという辺りが微妙な雰囲気を醸すが、まあ問題なかろうかといったところ。
EddingtonはUnbridled産駒のアレ*3ではなくて、Model Man産駒の南アフリカ産馬です。無論アルゼンチンのGI馬*4とも別です。3歳戦で姿を見せていましたが、GommaGomma Challengeで古馬を倒してGI馬になりました。10年も経たない間に同名馬が3頭GIを勝つって無いわと思う事態ですけど。古馬を倒していることが評価されてか、3歳馬としてはトップの53.5kを背負います。
Buy and Sellは去年、Daily News 2200を勝ってDurban Julyに挑み、2着という結果を残しています。今年はJ & B Metで3着しています。Gold Challengeで3着からの挑戦になります。
去年の勝ち馬Hunting TowerはJ & B Metで4着でしたが、GommaGomma Challengeで10着に終わるなど調子が良くなさそうです。FloatyourboatはかつてのCape Derby馬なんですが、J & B Metで5着、Gold Challengeが7着とBuy and SellやHunting Towerより下の結果で、ちょっと見込まれているかなとは思うところ。Queen's Plateでは2着でその2頭より上でしたが、それでもPocket Powerに5馬身千切られたレースでしたし。Succesful Bidderもこのあたりの路線の常連ですが、近走がぱっとしません。

*1:Daily News 2000をスクラッチした

*2:SOUTH AFRICA: Derby Winner Bought By Team ValourSAHorseRacingの過去記事は探しにくいのでRacing and Sportsの転載記事にて失礼。

*3:Pimlico Special勝ち、現種牡馬

*4:Contested Bid産駒。