青の衝撃

アニゲではありません。
やることの規模、動く金額、人、馬資産、物なんかが大きすぎて凄いねとしか思えないなあ。
向こうの新聞記事などをざっと読んで気になったところなどをメモ程度に。

Ingham, the most successful owner-breeder in Australian racing history with more than 5000 race wins including 83 at Group One level, had never thought about selling his thoroughbred empire.

But his good friends John Singleton and Lloyd Williams had recently made a joint offer of $300 million to buy Woodlands before Sheik Mohammed bin Rashid Al Maktoum's Darley Stud stepped in.

To put it simply, Ingham had been given an offer too good to refuse.
How the Dubai Sheik bought Woodlands Stud for $500m | The Daily Telegraph

Woodlandsグループの所有者であるBob Inghamはグループを売却することなど考えたことも無かったが、彼の友人であるというJohn SingletonとLloyd Williamsが先に3億ドルを提示して、購買を持ちかけていたとのこと。そこにSheik Mohammedが5億ドルと報道されている金額を提示して来たため、より条件のよい方を選んだという結果っぽいです。Bob Inghamは「私はビジネスマンで、ビジネスの決定をしたのだ」というコメントをしているようです。
3億ドルのオファーを出していたSingletonはこれ以上の金額は出せないとし、その原因の一つに世界的な金融市場の混乱があるという意味合いを持ったコメントも出しています。どちらにせよ個人資産が160億ドルとも言われるドバイの首長とやりあってどうにかなるとは思えませんが。
Foreign Investment Review Boardで審議されて、同意が得られれば正式に取引成立。これには4週間ほど掛かる見込み。