何故、石に見えるのか

SeaBirdさんがおっしゃるように予想のトラックバックが多いけど他は…というのはかなり重要な指摘なんではないかなと思われます。
トラセンをチェックしてみたところ、予想と回顧のトラックバック数は次のとおり。
予想: 中央競馬13222、地方競馬1455、海外競馬116
回顧: 中興競馬4380、地方競馬486、海外競馬167
中央競馬の予想だけで総トラックバック数の約40%を占めていますね。海外競馬では回顧の方が多いのも面白いところですが、作られて1ヶ月と少しにしかならないの今年の凱旋門賞カテゴリだけでこの海外競馬回顧の数値に迫っているというのがなんともはや。バランスが悪すぎるなあという印象と同時に、これがトラセンを利用する人たちの興味の向き方なのかなとも。
予想記事というのは書くのは楽なのかもしれないけれども、読んで面白い予想記事を書くのは難しいと思います。更に、自分でも海外のレースで記事を書いている経験からすれば、読んで参考に出来るレベルの記事を書くことすら大変なことだと思っています。果たして予想記事を書いてトラックバックを送っている方々はどの程度他人に読んでもらうということを意識しているのでしょうか(ときどき一行でブン投げて終了してる私に言えたことではないんですけど)。

敢えて言おう、カスであると!