・G Fantasy 11月号
現神姫が最終回。この終わり方はちょっと気に入らんなあとは思ったりするが、その辺詳しく書けたら書こうかな。最後の最後は白蓮の罪を清算したともいえるのかなあ。
ククルカンは相変わらず馬鹿やってますなというところで、報われんなあ、リプトン。とはいえ当事者は気付いたような感じですんでそこだけ報われたかなと。
E'Sは設定バラシが加速中。はっきりとまとめに掛かったという印象。
阿佐ヶ谷Zippyはホントに久し振りなマッド武村。もう最後だからなという気はする。甲斐の召喚はメガテンを思い起こさせる。一方神父さんたちはピエールとクロードしかいなかったんだが何でだろ。ジャン(バロール)はもう一度どこかでストーリーに絡んでこないといけないような気もするのだがなあ。
KAGETORA 11巻
最終巻。この前雑誌に最終回が載ったばかりなのになあ。まあいいや。
壬申の乱中公新書) / 遠山美都男
・白村江(現代新書) / 遠山美都男
昔読んだのだけど手元に置いておきたくなった。
ラテン語の世界(中公新書) / 小林標