出走馬確定してからでいいかなとは思ってるんだが、まあ確実に出てくるあたりを。とはいえこれは会社の休憩時間だけで作った下書き程度なんで軽く受け流していただけると良いかなと。
Hurricane Run
昨年の凱旋門賞、今年のキングジョージを勝って2400mならば最強であると言っても良いんだろう。ただ今年はGrand Prix de Saint-CloudでPrideに、さらには調整過程とはいえPrix FoyでShiroccoに土をつけられています。そんなことは気にするほどのことではないんですが、これで勝てなかったら親父の二の舞だよなあとニヤニヤしながら見ることにしようかとは思います。
Shirocco
Hurricane Runの同厩ながら凱旋門賞にかけるものというのは一枚上ではないかなとも思わされます。今年はそのためにキングジョージをパスしていますし、ステップレースとしてHurricane Runとぶつかるのを承知でPrix Foyに出てきましたし。今年無敗ではあるけどそれはレースを使ってないだけなんであまり重要ではないかな。しかし、Hurricane Runと対等に渡り合えるのは間違いのないところ。鞍上がMandeshaの動向次第というのはちょっと不安なところではあるのかな。SoumillonがダメならPeslierということになりそうか。
Pride
今年で3度目の凱旋門賞。昨年はPrix FoyでShiroccoやAlkaasedを破っての参戦ながら、そのPrix Foyが厳しいレースになってしまったため不本意な結果に終わった。今年はGrand Prix de Saint-CloudでHurricane Runを下している。Prix Foyでの公開調教も無事クリアして三度目の正直に向けて準備は万端。Royel-Dupre師はMandeshaも抱えているわけで、Longchampで怖いSoumillonをShiroccoから引き離せるというだけでもMandesha出したら良いんでねえかと思わなくもないですよ。つかPeintre Celebreって癖の強い馬ばっかり出してるような気がしますねえ。
Rail Link
Fabre厩舎の3頭目。早々にGodolphinの駒不足に付け込んでDettoriを確保したと思っていたら、その後の状況の変化でDettoriを使えるかが微妙な状態になり、結局Pasquierということで落ち着いた模様。チャットで仏リーディングを見ながらThulliezかPasquierとか言ってたらその通りになってしまたよ。まあ無難なところかなとは思われますが。Prix Nielで2着に下したYoumzainがドイツでGIを勝ったがOriental Tigerが馬鹿やったという内容ではあるので、そこまで有力ということでもないか。ステップとしての理想的な条件が揃うNielではありますが、同条件のPrix Foyが今年は凱旋門賞への公開調教となっていたことで、軽視できない部分はあり、フランスの3歳馬のトップであるというくらいしか推す材料はないかなと。
Deep Impact
まあ、がんばれ。国内外における報道の加熱振りというのは、これまで遠征の途に就いた日本調教馬としては最高級の実績を持つ馬であるということにつきるのだろう。特にクラシックな三冠体系が今でも一定のプレステージである日本において、無敗でそれを成し遂げてきたという部分は注目されうるプロフィールではあるだろうし。尤もエルコンドルパサーというのはその実績を挙げる機会を与えられなかったわけではありますが。
タップダンスシチーのときにも同じようなことを書いた気がしますが、海外遠征はこうしなければならないという基準なんて無いわけで、それこそエルコンドルパサーのように実質転厩するようなものから、タップダンスシチーのように直前に輸送するものまでどんなやり方をとってもいいんですよ。サクラローレルはステップレースを使って故障して本番に出られませんでしたし、本番に直行したマンハッタンカフェは惨敗して後に故障が発覚してこちらも引退に追い込まれました。何やったってリスクはあるし、やらなくてもリスクはある。だから陣営が最良と信じるやり方を貫いて、その結果に対する責も全て陣営が背負ったらいいではないかなと。ハーツクライがキングジョージにぶっつけで出て3着だったとは言いますが、ハーツクライとディープインパクトは違う馬だし、舞台も異なるので、ハーツクライはダメだったからディープインパクトはこうしろという話はおかしな話でしょ。