アイドルマスターミリオンライブTH@NK YOU for SMILE!!

ライブの後にはゲーム内のイベントが来る、ということは分かりきっていましたが、去年の後半からの一連の事情と4thライブのあの仕掛けの後だったので、琴葉のボーダーがどういう動きをするのか全く読めませんでした。
琴葉は3rdのイベントでも最終ボーダーは全キャラ中4位、Viの3人に比べると最後の数字はやや落ち着いていたとはいえ、結果的に報酬枠がポイントの傾斜が大きくなるところにまで行ったからであり、イベント中はトップクラスのボーダーを示していました。
その後、琴葉Pはさらにいろいろため込んでしまいましたからね。その一例がNext Prologue編の最後のイベントで上位報酬対象ではないのにしばらくトップ10に顔を出していたあたりに見えましたし。
そんなわけでイベントには恐怖しかありませんでしたが、これまでアイテムはため込んでいましたし、戦えるだけのデッキも作れるようになっていたので走りました。幸いにしてデッキに必要な6連続アピールはステップガチャで星梨花があっさり引けてクリア。ポイントを稼ぐための最上位レアのGODやGOD+ではアピールガードを解除できないと全く話にならない条件であり、報酬枠を目指すなら6連続アピールは必須だったでしょう。
イベント開始時点から案の定、琴葉のキャラランキング上位とボーダーポイントは異常な有様を示しましたが、何人動いているかの方が重要だったのであまり気にしませんでした。中間では300万ptを維持していて、そのラインを超えるまでは少し積んでもすぐに順位が落ちるような状態でしたが、一度超えてしまうと変動が緩やかで精神的には楽でした。
自分のポイント効率から手元のアイテムで5108kpt達成が可能と確認したらボーダーはどうでもよくなって、最終日にはそこに到達させるという一点のみを目標として成し遂げました。
終了5時間前に到達。この時点でもボーダーは300万を超えていた。

最終順位は68位。やりきったという満足感でいっぱいです。他のキャラならほぼ一桁順位をとれるポイントですし、振り分けをすれば2枚、3枚取りが可能ですが、そういうモチベーションじゃあないのヨ。

ボーダー自体は250位付近になるかと思っていましたが、ちょっと超えて264位まで。琴葉のランキングは250位あたりから傾斜が大きくなって、最終盤は枠拡大につれて徐々にボーダーが下がる傾向だったので、普通に走っていればボーダーに飲み込まれることはなかったのではないかな。
そんなわけで、イベントのランキングポイントなどはミリオンライブwikiのこちらを参照。https://www.millionlive.info/?TH%40NK%20YOU%20for%20SMILE%21%21#r864a815
継続的に課金するようになって約一年が経っていましたし、ちょうどいい節目となりました。4thライブでは新たなゲームの展開が発表されていますが、今のミリマスのゲームはとても居心地が良いし、時間も取られないので、理想的な環境ではあります。なのでまだまだこっちに力を入れていってよと思うところではあり。