艦隊これくしょん

特に何もない状態で今のメモ的に残す。

戦艦

榛名98、陸奥98、金剛97、比叡97、長門95、霧島95
レベルが上がりきってきたので出番が減っています。本気で攻略する際にはこの戦艦の火力が必須ですが、普段の出撃では控えています。ケッコンカッコカリはしない主義なので99になったらそこで終わりです。
2-5攻略は金剛型の4人で出撃しています。ルートが外れなければ撃破して帰ってきますが、弾薬への負荷が高いので大鯨を狙った出撃は厳しいです。
現状レベルが90を超えているのはこの戦艦組だけなので、レベルアップのための経験値は他に振り分けている状況。大和とかビスマルクがまだ建造できません。
それと榛名の改二はまだですか?

航空戦艦

伊勢88、日向80、山城80、扶桑79
戦艦組にだいぶ追いついてきました。伊勢と日向は瑞雲を積み込んだ対潜仕様で、山城と扶桑が火力担当となっております。ということで通常出撃での火力は山城と扶桑が担っているのが現状。ここが全員90代に突入したらやり方を変えるつもりではいます。

正規空母

加賀89、飛龍87、赤城84、蒼龍84、翔鶴84
一旦全員がレベル83で並んだ時期がありましたが、そこからは調整せずに出撃していたら加賀と飛龍だけが一気に伸びました。5-2への出撃回数が多くなり、ファーストチョイスがその二人になるから仕方ないです。空母すべてが、制空権確保の重要性が増しているので、全く使わないということができなくなり、また徐々にレベルが上がっていく様な気がします。
瑞鶴?知らぬ。大鳳?知らぬと言ったら知らぬ。
バックアップとしてなら二人目の飛龍を改二まで育成するという手があるので考えています。改二が実装される直前にちょうどドロップしたので闇に飲ませずに残ってもらっています。

軽空母

千歳78、瑞鳳66、飛鷹66、隼鷹66、龍驤61、祥鳳35、鳳翔30
千歳は対潜に特化して1-5に出撃するための装備になっています。従って通常は瑞鳳、飛鷹、準鷹あたりが航空戦力を担保しています。龍驤は攻撃力が足りないときに出てくるといったところで、なかなかレベルが追いつきません。改二もまだです。祥鳳と鳳翔は遠征に必要なら組み込むため。

水上機母艦

千代田60
水上機母艦のままレベル60まで来ました。水上機母艦を要求されるような事態はまずないと思いますが、低レベル海域だと瑞雲を飛ばして、先制雷撃もするというのは結構使い出が良かったりします。軽空母は数が足りていないわけではないので、このままでも良いのかなと。

重巡洋艦

高雄83、摩耶67、愛宕61、最上58、衣笠56、鳥海55、青葉46、古鷹36、加古33、足柄26、利根18、那智14
意識的に編成に組み込むようにしていますが、連続出撃ができないためレベルが上がりづらいですね。上位は火力値だけなら装備で火力を重視していない伊勢や日向に匹敵するのですが、安定感が全く出ません。
こっちの最上は改造されていません。

航空巡洋艦

最上53、鈴谷46
鈴谷が何とか来てくれたので形になっていますが、後はまだ。瑞雲搭載による対潜は最上が担当して、鈴谷は通常の重巡洋艦とほぼ変わらない装備内容となっています。

軽巡洋艦

五十鈴88、神通78、那珂73、由良60、夕張46、阿武隈40、鬼怒38、長良36、天龍33、名取32、能代30、龍田29、木曾23
潜水艦狩りで五十嵐のレベルが高くなりました。神通は改二が実装されてからレベルを上げ始めたので、短期間でここまで来ています。ある程度のレベルを超えると1-5で安定してMVPをとれるので現状は由良より上は苦労しない。夕張のレベルだとやや不安定になってきます。
北上、大井のレベルが高くなってきたので次の重雷装巡洋艦ということで木曾のレベルを上げ始めたところです。

重雷装巡洋艦

北上83、大井82
出番は少し控えめにしています。また、編成するときは低い方を優先するのでほぼ同レベルで進んで来ています。どちらかというと北上を優先にはしていますが、レベルの差が付きすぎると使い分けなければならなくなってしまうので。

駆逐艦

響77、時雨68、夕立64、島風56、村雨44、磯波43、潮43、電43、不知火43、白雪41、雷40、暁38、長波35、秋雲34、雪風29、巻雲25、朝潮22、弥生22、満潮22、荒潮21、大潮20、谷風20、Z1 20、卯月9、天津風7、陽炎4
前回のイベントで陽炎を轟沈させてしまいました。ダメコンの確認ミスです。もともとダメコンは使いたくなかったのですが、途中撤退ばかりとなったので已む無く使用していました。轟沈させるケースってそんなものだろうなとは思いますね。
響はベールヌイにはしていません。編成に駆逐艦が必要なときは時雨と夕立が優先されます。
レベル40から下は遠征艦隊です。特にこだわりがなく組み込んでいます。また任務達成を目指して必要な艦娘のレベルを上げている段階でもあり、とりあえず朝潮他の艦隊出撃任務を目指しています。

潜水艦

伊58 73、伊401 70、伊19 62、伊168 59
伊401が可愛いので潜水艦編成の際は旗艦に固定してレベルが一気に上がりました。伊401は現状建造もドロップも不可ということで旗艦でないと怖いこともあります。
全体的にレベルが上がって修復時間が長くなっているので、出撃の回数をこなしにくくなりつつあります。伊8が来ると捗るとは思うので地道に1-5でのドロップ待ちです。

工作艦

明石42
改造できるレベルはクリアしました。演習の編成に余裕があれば組み込んでなるべく経験値を入れるようにはしています。

揚陸艦

あきつ丸25
改造したところまで。こちらもほぼ演習でのレベルアップです。何かのタイミングで必須となることが考えられるのでもう少し上げておきたいですね。

建造

大型艦建造で引かないとどうしようもないですね。実装以来意味があったのは翔鶴くらいのものです。
はっきりとした試行回数は記録していませんが、あきつ丸がいることとまるゆが5人いるといったあたりでお察しください。