2012 Lane's End Stallion Roaster

いつもの。一つの時代が終わりましたね。

A.P. Indy

今年最大のニュースはA.P. Indy種牡馬引退でした。Kingmambo種牡馬を引退する何年も前から順調に種付けをこなすシーズンがなくなっていましたが、A.P. Indyの場合はそれがなく、毎年の種付け頭数の推移も特にその傾向を示すようなものではなかったため、突然の種牡馬引退という印象を持ってしまいました。とはいえもう20歳を超えていましたから、そういうものかなとも思います。
種牡馬成績は低下しており、現在全体の74位という状況であり、G1馬は出ず、重賞勝ちもStratford Hillの1頭だけでした。他の活躍馬としては3歳のAstrologyがPreakness Sで3着に入っているのが目立つ程度です。
すでに初期産駒のPulpitは自身が種牡馬として成功するのみならず、その仔であるTapitやSky Mesaも種牡馬としての評価を受けるまでになっています。Tapitは現在General LeadingでDistorted HumorSmart Strikeに次ぐ3位であり、来年は種付け料が12.5万ドルと発表されました。また、目立った後継種牡馬となればMalibu Moonがいますし、アルゼンチンで大きな成功を収めたIndygo Shinerは北米にシャトルとして再輸出されるまでになりました。初年度産駒が3歳になって好調なBernardiniも来年の種付け料が15万ドルと発表されました。Bernardiniの場合は2nd Crop Leadingで2位Bluegrass Catに200万ドルの大差をつけていますし、2世代の産駒でGeneral Leadingのトップ20をうかがう勢いとなっています。2nd Crop Leadingは2位以下が混戦ながら2位Bluegrass Cat、3位Congratsとなり、上位3頭がA.P. Indyの血を引いていることになります。
Lane's End所有の種牡馬ではMineshaftが当初の不振を脱して評価を戻してきていますし、今年はStephen Got EvenからもG1馬が出ています。

After Market

現状維持の7500ドル。
今年初年度産駒がデビューしました。現時点で13頭が勝ち上がり、Lady Of FiftyがGolden Gate Fieldsのステークスを2勝して勝ち頭となっています。種付け72頭というのは去年の66頭から少し増えました。
状況は厳しいままです。同系のAragornがカリフォルニアに移ることになり、Lane's End内での競争相手はなくなるかと思った矢先に全弟Courageous CatのLane's End入りが発表されており、その種付け料が1万ドルを予定しているとあっては。

Belong To Me

種付け料は2500ドル減額されて5000ドルになってしまいました。
Forever Togetherが引退してしまい、今年の産駒獲得賞金は何とか200万ドルを超える程度の水準に落ち込んでしまいました。産駒数も減ってきており今年の種付け頭数が30頭では、年齢を考えるとそろそろ引退が見えてきますね。

Candy Ride

種付け料は1万ドル増額の5万ドル。
182頭の牝馬を集めて今年もLane's Endで最多の種付けをこなしました。Lane's Endに来てからの3年間常に180頭を超えており、その間に種付け料は4倍になりました。今年はSidney's CandyやTwirling Candyが活躍するもののG1タイトルは取れませんでした。Leadingでも少し伸び悩んだという印象を受けます。
来年はいよいよLane's End供用時の産駒がデビューすることになり真価が問われます。

City Zip

種付け料は5000ドル増額の2万ドル。
中堅どころの種牡馬としては十分な成績に見えます。種付け頭数も高めに安定しているので種付け料をピーク時の2万ドルに戻した形ですが、これくらいになるとG1馬を出すことが期待されるようになるのではと思う。

Courageous Cat

来年からの新種牡馬として種付け料1万ドルに設定されました。
After Marketの全弟であり、芝戦での活躍馬という点も似通っています。After Marketは距離が延びても結果を残していましたが、Courageous Catはマイル特化の印象を受けます。スピードはAfter Marketより上かと思いますし未知の魅力はあるでしょうけど、After Marketがあの状況でよく連れてくる気になったなというのが正直なところ。

Curlin

種付け料は現状維持の4万ドル。
種付け頭数が少し減りましたが129頭なら多いでしょう。産駒デビューは来年です。

Discreetly Mine

種付け料は現状維持の15000ドル。
初年度は130頭の牝馬を集めて好調な出だしでした。

English Channel

種付け料は現状維持の25000ドル。
今年産駒がデビューして勝ち上がりは10頭。Breeders' Futurityで3着に入ったOptimizerがその筆頭です。2歳戦からの活躍はそれほど期待されていないでしょうし、初年度産駒が3歳になって芝で走り出す来年夏以降が勝負になってくると思います。Curlinも抱える中で強気の種付け料設定に見えますが、牝馬が100頭集まるなら問題のない設定なんでしょうね。

Langfuhr

種付け料は現状維持の15000ドル。
今年はEuroearsがG1を勝っていますが、それ以外はあまり活躍せず。

Lemon Drop Kid

種付け料は現状維持の35000ドル。
北米の稼ぎ頭がWilkinson程度では困る種牡馬ですが、2006年、2007年が最も種牡馬として落ち込んだ時期なだけに、仕方のないところはありそう。4歳と5歳の層が薄いのが影響しました。3歳からはWilkinsonの他にDreamy KidやPisco Sourが出ており、飛び抜けた産駒はいないながらもまとまっています。

Mineshaft

種付け料は1万ドル増額の35000ドル。
It's TrickyとDialed InがG1を勝ち、Dialed InはKentucky Derby戦線でも人気を集めました。またNehroがKentucky Derbyで2着に入っています。Lemon Drop Kidと似たような経過をたどっていて、Mineshaftの場合は2010年の産駒が36頭にまで減っていることから、今後少し苦しくなる時期はありそうです。

Morning Line

来年からの種牡馬入り予定で種付け料未定です。
去年のBC Dirt Mileを2着し、今年はDonn Hを2着のあとCarter Hを勝っています。

Pleasantly Perfect

種付け料は2500ドル増額して1万ドル。
今年の種付け頭数は種牡馬入りしてから最高となる119頭となりました。去年BCを勝ったShared Accountほどの大物に恵まれませんでしたが、それ以外の部分ではまずまずでしょう。

Quality Road

種付け料は15000ドル減額されて20000ドル。
初年度で149頭の牝馬を集めながらこの下がり方は先行き不安ですね。

Rock Hard Ten

種付け料は5000ドル減額されて20000ドル。
今年はNeriadがG1を勝ち、Doubles Partnerも3着に入ってくるなど上向いてきているようには見えるので、あとは大物の登場を待つことになりますか。

Shakespeare

種付け料は現状維持の1万ドル。今年までフロリダで供用されており、Lane's Endでは来シーズンが初めてのシーズンになります。
今年初年度産駒のデビューを迎え、Shakespeare ShaliyahがBelmontの芝重賞Pilgrim Sを勝っています。Shakespeare自身が3歳デビューでしたから、2歳戦からどんどん勝ち上がってということはまずないでしょうね。

Smart Strike

種付け料は1万ドル増額の85000ドル。
General Leadingで2位と好調なシーズンでした。G1を勝ったのはMy Miss AureliaとNever Retreatの2頭で、これまで牝馬がそれほど走っていなかったことを考えるとどちらも牝馬というのは意外。My Miss Aureliaは無事なら来年のタイトルも余裕で獲得できそうなほどの力の差を見せています。
種付け頭数が149頭というのは去年の160頭からすると減ったことになりますが、それ以前の数字を考えると多い方です。

Stephen Got Even

種付け料は現状維持の7500ドル。
138頭の牝馬が集まるなら十分な設定でしょう。今年もFirst Dudeが活躍し、ついにG1を勝ちました。これでSteviewonderboyを抜いて産駒獲得賞金のトップと思ったらコスモファントムがいたんですが、まあ北米での賞金はFirst Dudeがトップです。

Twirling Candy

新規種牡馬入りで種付け料は15000ドルに設定されました。
G1タイトルはMalibu Sのみ。Lane's EndとしてはCandy Rideの後継を確保する意味もありそうですね。ステークスの勝利距離が7Fから9Fで西海岸というあたりはいかにもなCandy Ride産駒です。

Aragorn

来シーズンからカリフォルニアのTommy Town Thoroughbredsに移ることになりました。種付け料は1000ドル減額して4000ドルと発表されています。

Gulch

BC Mileでまさかの一撃を決めたCourt VisionはカナダのPark Studで種牡馬入りが決っています。血統から万が一のLane's End買い戻しを夢見ましたが叶いませんでした。Spendthriftが権利を押さえているようなのでKentuckyに戻ってくる目がゼロではない感じですね。無論願望ですが。
最後に表を。

StallionSire2012 Fee2011 Fee2010 Fee2009 Revised Fee2009 Fee2008 Fee2007 Fee2006 Fee2005Fee2004 Fee
DamChangesMares BredFoal/BredFoal/Bred---Foal/BredFoal/BredFoal/BredFoal/BredFoal/Bred
After MarketStorm Cat7500750012500250003000030000------------
Tranquility LakeStay7246/6672/97---96/131------------
Belong to MeDanzig50007500750010000100001250012500150002500025000
Belonging-33%3031/7148/78---48/7871/10441/6263/8271/103
Candy RideRide The Rails50000400002500012500Stood at12500125001250010000---
Candy Girl+25%182142/187137/182Hill'n' Dale57/7796/14090/146124/170---
City ZipCarson City2000015000100001250015000150002000015000150007500
Baby Zip+33%149112/150107/131---76/10365/84112/14563/8059/83
Courageous CatStorm Cat10000---------------------------
Tranquility LakeNew---------------------------
CurlinSmart Strike40000400004000075000------------------
Sherriff's DeputyStay129120/150104/131------------------
Discreetly MineMineshaft1500015000------------------------
Pretty DiscreetStay130------------------------
English ChannelSmart Strike25000250002500025000Stood at---------------
BelvaStay10277/10954/74Hurricane Hill---------------
LangfuhrDanzig15000150001750020000250002500025000200003000025000
Sweet Briar TooStay10566/96105/136---135/15572/9292/12758/75115/141
Lemon Drop KidKingmambo35000350003500050000500003500020000200005000050000
Charming LassieStay126117/145103/127---115/155117/15044/5856/7789/112
MineshaftA.P. Indy350002500020000300004000075000100000100000100000---
Prospectors Delite+40%13575/13836/64---51/6972/9779/10678/102---
Morning LineTiznowTBA---------------------------
Indian SnowNew---------------------------
Pleasantly PerfectPleasant Colony10000750010000150002000030000300004000040000---
Regal State+33%11928/5462/83---31/5858/7939/5381/100---
Quality RoadElusive Quality2000035000------------------------
Kobla-29%149------------------------
Rock Hard TenKris S.2000025000250003000040000500005000050000------
Tersa-20%10487/14599/131---77/9872/9481/118------
ShakespeareTheatrical100001000010000---1000020000------------
Lady Shirlfrom Signature Stallions in FL4520/53---------------------
Smart StrikeMr. Prospector85000750007500012500015000015000075000500003500025000
Classy'n Smart+13%149128/16079/102---114/139106/133107/133120/147113/134
Stephen Got EvenA.P. Indy7500750075007500100001250020000250001250012500
ImmerseStay13875/12955/89---31/5135/49107/14556/84106/140
Twirling CandyCandy Ride15000---------------------------
House Of DanzigNew---------------------------
A.P. IndySeattle SlewPensioned150000150000250000300000300000300000300000300000300000
Weekend Surprise---2536/8038/67---62/11360/9481/10985/11573/97
AragornGiant's CausewayTo Tommy Town Thoroughbreds5000750015000200003000030000---------
OnagaCalifornia2837/6742/49---49/7891/110---------
War PassCherokee Run---15000→died(12/24)200003000030000---------------
Vue----25%61/8361/90------------------
KingmamboMr. Prospector---PensionedPrivate250000250000250000Private300000300000225000
Miesque---------1/3---11/1953/6548/6522/3789/105
Dixie UnionDixieland Band---Died3500035000400005000050000400003000030000
She's Tops------93/136102/124---71/8875/100106/13095/13477/101
Pleasant TapPleasant Colony---Died1000012500150002500015000100001000015000
Never Knock------21/4137/58---48/6693/12478/11268/9152/72
MingunA.P. Indy---To York Stud500050005000750075007500------
Miesque---Denmark7/1225/36---33/5463/10971/106------
WandoLangfuhr---To Schonberg Farm5000500050005000750010000------
Kathie's Colleen---Ontario6/1013/24---22/4547/6436/56------
GulchMr. Prospector------Pensioned20000200002000030000400005000050000
Jameela---------1/20---22/5125/4946/6769/8565/83