Pocket Power Got Another 3rd Consecutive Title

南アフリカの年度表彰であるEquus Awardsが発表されています。
POCKET POWER: 3RD TIME IN A ROW, HORSE OF THE YEAR | SA Horseracing

Horse of the Year: POCKET POWER

Pocket Powerが三年連続で年度代表馬のタイトルを獲得しました。Queen's Plate三連覇、J&B Met三連覇の実績があり、2008-09シーズンはGold Challengeも勝っていました。GIを3勝、Durban JulyではこのPocket Powerを下しているBig City Lifeがその地位を脅かすかと考えられていましたが、蓋が開けば圧倒的な支持を受けての選出です。SA Horseracingの記事によると三年連続の年度代表馬南アフリカ史上で二頭目。現行のEquus Awardsの形式になってからではないですし、どの馬の話をしているのかいまいちよく分かりませんが、該当するのはSea Cottageくらいかなあと。
同時にChampion Older Male、Champion Middle Distance Horseのタイトルも獲得しています。
斯様にお前はどこのウイポ世界の住人だよと言いたくなるPocket Powerですが、今後の目標を地元CapeのQueen's Plate、J&B Metの四連覇に置くことになり、海外遠征については撤回となるようです。
Horse Of the Year Pocket Power, to stay in SA | Mike Bass Racing
「検疫がなくて、ドバイでのレース直前まで国内で調整を行うことが可能なら少し迷ったかも知れない」―Mike Bass
エクストリームな位置づけのGIではなく、優に100年を超える歴史を持ち、その地区の最強馬を決め、南アフリカ古馬の一つの頂点でもあるレースの四連覇などという気違いじみた偉業はそれはそれで不朽でしょう。それにDancer's Daughterはどうする、Big City Lifeは、Smart Bankerはといった辺りで楽なレースにはならないでしょうし、それでも負けは許されない面もあるわけです。ま、J&B Metを走ってからでもドバイは間に合うのですけどね。
それにしてもこれだけの実績があるんだから国内に残るというならTurffonteinに走りに行ってやれよ。

Champion 2-year-old filly: LAVERNA

ClairwoodのGI Thekwini Filliesだけで決まったタイトル。シーズン最後に4馬身差が効いたか。

Champion 2-year-old colt: MUSIR

これもClairwoodのGI Golden Horseshoe勝利だけですがタイトル獲得。Redoute's Choice×Encosta de Lagoという南アフリカにつれて来ちゃダメだろという血統馬。

Champion 3-year-old colt: BIG CITY LIFE

シーズン後半に台頭してきてCape Derby、Daily News 2000を勝ち、Darban Julyでは斤量に恵まれた面がありながらもPocket Powerを下す金星でした。3歳のタイトルは妥当。

Champion 3-year-old filly: LADY WINDERMERE

3歳牝馬は粒揃いでしたが、継続した活躍という事になるとスプリント戦から乗り込んできて最後はGarden Provinceまで勝ったLady Windermereが上と判断されたか。確かに牝馬限定のスプリントでは敵無しだった。

Champion older filly/mare: DANCER'S DAUGHTER

シーズン後半を棒に振る結果になったのが惜しいが、J&B Metまでの活躍ならば十分か。River Jetezがもうちょっとやれていたらそっちに行った可能性はあるものの。

Champion Sprinter: REBEL KING

スプリントセクションはJ J The Jet PlaneもMythical Flightも国外に出てしまった状況で、Rebel Kingがある程度頑張ったにしてもEarl of SurreyやOur Giantが参戦してきたらあっさり持って行けるような状況ではありました。

Champion Stayer: MOKARO

Kenilworthで活躍のMokaroが獲得しました。

Champion Trainer: Charles Laird

代表的な管理馬としてはSmart Banker。

Champion Jockey: Andrew Fortune

Champion Apprentice: Derrick David

Champion Breeders: Summerhill Stud

ここはAdmire Mainがシャトルされるスタッドです。どれだけの牝馬が回ってくるかの勝負でもあるので、こういうタイトルを取れるところに導入されるというのは大きいという気はします。

Special Achievement Award: Douglas Whyte

Broodmare of the Year: TRADE ENQUIRY

シーズン中にBuy And SellやBedloe's Islandが活躍し、他にCount the Moneyも出ているということから順番が回ってきたとなるのでしょう。SA OaksでBedloe's Islandがきょうだいで3頭目のGI馬となりました。

Owners of the Year: Mr. and Mrs. Jooste

Breeder of the Year: Mauritzfontein Stud

Media Award: Dave Mollet

Stallion Achievement Award: CAPTAIN AL

2歳馬の勝ち上がり頭数、獲得賞金で南アフリカの記録を更新したことが評価されました。

Stallon of the Year: JET MASTER

Pocket Power、River Jetez兄妹を筆頭にAll Afire、Thundering Jetと出ています。国外に行ってしまったJ J The Jet PlaneもJet Masterですし。