Victory Moon passed away

記事にしたつもりになっていました。
VICTORY MOON DEAD
南アフリカの英雄的存在でもあったVictory Moonが7/26に厩舎内で脚を骨折しているところを発見されました。直ぐに獣病院に送られて手術を受けましたが既に手遅れであったようです。
Victory Moonは1999年南アフリカ産で、現役時はドバイで活躍しています。4歳でUAE 2000 Guineas、UAE Derbyを連勝し、2004年にはMaktoum Challenge Roundの2と3を連勝してDubai World Cupでは3着という実績を残しました。引退後は南アフリカに戻り、CapeのMaine Chance Farmで種牡馬となっていました。今年は30000ランドの種付け料を予定していましたから、まずまずの数字です。産駒は現在初年度産駒がデビューしたばかりという状況で、10歳を目前にしての死亡となりました。種牡馬としては4シーズン稼働しています。初年度産駒の2歳戦績は現時点までで通算59戦7勝。まだ、目立った産駒が出ていませんし、特徴のある数字ではありませんね。National Horseracing Authorityのデータがアテにならないので種付け頭数がどうのという数字は自重。ただ、シーズン100頭を少し超えるくらいだったかな。
父Al Muftiは南アフリカでリーディングを獲得したこともある種牡馬で、Victory Moonの他にCaptain Alという後継を得ています。2008年のデータで受胎率が極端に落ちたので、今年はどうかなあ。Roberto×Lassie Dearという血統構成で、南アフリカはこのLassie Dearが入った種牡馬をよく使っている感じはあったり。