LACRIMOSA

梅田のamHALLであったLACRIMOSAの来日公演に行ってきました。mixiに書いたのから当たり障りのないところを転載にて。
初来日ということもあってかELODIAからの曲が多くうれしいライブでした。
オープニングからAlleine zu Zweitが聴こえてきたので、懐かしさ一杯、楽しさ一杯。
ややマイクの音量が小さくて、特に前半はヴォーカルが聴き取りにくかったのだけど、逆にベースやバスドラの音圧は高くて、直接響いてくる感覚。
でも、ライブホールはこうでないとねといったところです。
ティロとアンヌのステージ衣装はSEHNSUCHTのジャケットで使っていたもの。
ELODIAの曲なんかは特にそうだけどアルバムだとオーケストレーションされているのですが、ライブということで、キーボードにギター2本、ベース、ドラムスの編成であって、ゴシックメタルという側面はあまり強く出ていなかったかなとも。
割と普通にメタルになってたりもしましたし。
何故かアンヌがメインヴォーカルというイメージだったのですが、よく考えたらティロがヴォーカル取ってる方が多いのですよね。
このライブでもアンヌはキーボード担当になっていましたが、A Prayer For Your Heartなんかでは役割をスイッチしていました。
痺れたのは最初のアンコールの引きがIch Verlasse Heut dein Herzだったことかな。邦題は「君の心に別れを」
ヴォーカルが引いた後、ギターソロやキーボードソロが延々と続く曲なのです。
アルバムではこの後「君を消せなかった」に続くのですが、再登場しての最後の曲は最新作SEHNSUCHTのFeuerでした。
これもかなりハードなアレンジでしたねえ。
ELODIAが出たのがほぼ10年前。もうなぜこのアルバムを聴いたかというきっかけも思い出せません。
あの頃だからBURRN!の記事を読んだか、HMシンジケートで聴いたかだとは思うのだけど、割とあちこち探したことだけは記憶に残っています。
それを今まで全く飽きずに聴き続けているのですから、ELODIAという作品がそれだけの力を持っていて、引き寄せられたんだなあと。
同じように聴き始めたきっかけが全く思い当たらないけど好きなバンドは多いです。
そういうのは何かを持ってるんだろうねえ。
でもそんなバンドばかり好きになってると来日公演なんて夢というのが普通で困ってしまいます。
LACRIMOSAは奇跡の来日が実現したし、次はBRAINSTORMが何とか来日してくれないですかね。