Clairwood

Gold Challenge - Pocket Power

GI 1600m。
当たり前のように持っていった。Pocket Powerが2着Kapilに1.25馬身差を付けて快勝。
先行したのはBlue Tigerで、その後ろにBuy And Sellが付けて、Pocket Powerは3番手。続いてLittleredcorvette、Ivory Trail、River JetezでOur GiantやKapilは後ろからのレース。直線に入ってBuy And Sellが前のBlue Tigerに仕掛けていくが、Pocket Powerがあっさり交わして勝負を決め、追い込み勢も全く届かず。
Pocket PowerはDancer's Daughterの4着だった去年より状態が良いようです。ここは調整込みのレースで、その前も2着と勝ちに行っていないですし、戦績を見ても今更ながら凄みを増してきています。
Formgrids: POCKET POWER
これでJulyの敵は斤量差だけといった状況。2着のKapilは2200mは未出走で、2000mにもJ&B Metの1回だけしか出走していません。マイルベスト程度の見立ての馬が、Pocket Powerに完勝されてしまっては次どころの話ではありません。3着River Jetezは戦績が安定していますし、距離をこなす見通しもあるので最有力の対抗馬となりそうです。兄妹決戦という何とも言えない状況になるならそれはそれで良いのですけど。4着Blue Tigerは距離不適と判断し、オーナーの一人N.M. Shirtliff*1の使い分けもあってJulyへのエントリーはありません。5着Our Giantは2000m超では去年のJ&B Met2着がある程度。その後Gommagomma Challengeが5着なのでどうにも得意とは言えない。Buy And Sellは6着。Blue Tigerに仕掛けたけど、結局負けているのではまだまだか。それでも大差負けしたJ&B MetやChampions Challangeよりマシになっているというところか。

Tibouchina - Sparkling Gem

GII 牝馬限定1450m。
ひとまず復活とみて良いのかな。先週走ったライバルMother Russiaがスクラッチしたりで相手が軽く、距離も短いのでどうにも判断しにくい。Sparkling Gemとしては勝って良かったと言うレースではあるだろうけど。

*1:Pocket Power、River Jetezのオーナーにも名を連ねる