Epsom

The Derby - Sea the Stars

ちょっと舐めていました。ごめんなさい。2000 Guineasとの二冠を達成。1馬身3/4差の2着に一番人気Fame and Glory。そこからMasterofthehorse、Rip Van Winkle、Golden SwordとO'Brien勢が並ぶ。6頭出しの残り2頭はAge of Aquariusが7着、Black Bear Islandが10着。
Ballydoyle勢はGolden Sword、MasterofthehorseがChester Vaseの1着、2着。Rip Van WinkleはGuineas4着。Black Bear IslandがDante S勝ち、Age of AquariusはLingfieldのDerby Trial勝ち。そしてFame And GloryがLeopardstownのDerby Trial勝ちと各地の前哨戦を勝ちまくっていましたが、結果的にGuineas馬にNashwan以来の二冠を許すことになりました。MurtaghがRip Van Winkle、Dante Sを勝って評価を高めたBlack Bear IslandにRyan Moore、Chester Vaseを勝ったGolden SwordはそのままO'Donoghueで2着のMasterofthehorseにはRichard Hughes、Fame And Groryは前走から引き続きHeffernanで、Age of AquariusにはSmullenですから、騎手と馬の組み合わせがもう少しという気もするんですよね。Fame And GloryにMurtaghかRyan Mooreならもうちょっと何か出来るくらいに持ち込めたんじゃないのかとも。
しかし改めてこの出走メンバーのSadler率は異様だなと思わされる。日本のサンデーサイレンスなんか目じゃないな。
レート的には平凡な評価。RPRでは124で、これはNorth Lightと同じ。Galileoは127を獲得していたし、去年のNew Approachは126である。Sea the Starsはこれから数字を上積みしていかなければならない。