Turffontein

Champions Challange - Smart Banker

GI 2000m。
出馬表が発表されて結局Rudraが引っ込められたことに気付き、急速にやる気が失われました。
前走Horse Chestnutを勝ったSmart BankerがGIを連勝という形で決着しました。
直線に向いて、Senor VersaceがForest Pathにぶつけてしまうシーンがありましたが、ここまでに引っ張ったForest Path、ついて行ったSenor Versaceともに余力を無くしていて、大勢に影響は無し。内を抜けたAluminiumが先頭に立って、Smart Bankerが残り1Fからようやく仕掛けるとゴールではわずかに前に出ていました。Smart BankerはHorse Chestnutでも僅差の勝利でしたから、そういう馬なのだと考えるべきか。
2着はSmart Bankerと競ったAluminium。この馬はアルゼンチン産馬で、期待はされていたが実績が伴ってこなかったようです。この2着は彼にとって大きな意味を持ち、今後大レースで戦っていく目途が付いたという事になるのでしょう。
3着ThandolwamiはSummer Cで5着から進展しているという評価のようです。今回は本拠のKwaZulu-Natal州からの当日輸送で10時にTurffontein到着だったようです。ま、DurbanからJohannesburgならまだ近いのかなとは思うが。この後の冬シーズンのDurbanでの開催で期待を持てる馬のように見えます。
Zirconeumは5着でしたが、勝ったSmart Bankerとの差は2馬身で良くやっていると言えるのではないかな。Forest Pathはマイル通過までで飛ばした影響で沈み12着。Buy And Sellはまたも大差の殿であり、これはもうダメか。

SA Derby - Bouquet-Garni

3歳限定GI 2450m。
伏兵Bouquet-Garniの勝利。SA Classicでは同厩Forest Pathのペースメイカー的な使われ方をしましたが、距離が延びたこのレースで本領発揮といったところか。父Strike Smartly、母Bay Tree、母の父Fort Wood。祖母がDaphne Donnellyで、その祖母にSpring Adieuという良血出身で、近親にオーストラリアのDiatribeが出ています。

SA Oaks - Bedloe's Island

3歳牝馬限定GI 2450m。
直線に入ってStar SafariがBastille BelleをリードしたところにBedloe's Islandが襲いかかり、並んでのゴールはハナ差でBedloe's Islandが前でした。
Bedloe's Islandは通算6戦3勝としました。父Fort Woodで母はTrade Enquiry。Buy And SellやCount the Moneyの半妹という血統馬です。

Computaform Sprint - Private Jet

GI 1000m。
Private Jet、Rebel King、Warm White Nightの3頭が並んでゴールし、ハナハナの決着。残り1F時点で先頭に出ていたPrivate Jetに対して内からWarm White Nightが競り、離れた外からRebel Kingが来るという熱い展開。他の2頭より2k背負ったRebel Kingの追い込みは届ききらずにPrivate Jetの勝利。
Private Jetはこれで5戦4勝。アルゼンチン産の3歳馬で父Orpen、母Pacatyba。唯一の敗北を喫したWarm White Nightにきっちり借りを返しました。

Camellia - Mochachino

牝馬戦GII 1160m。
3戦無敗のMerlene de Lagoに人気が集中していましたが6着に敗れました。オーストラリア産馬でEncosta de Lago、Danehill、Luskin Starという累代を誇り、南アフリカあたりで走らせるには反則な血統にも見えますが。
レースは引っ張ったNoble Heirが逃げ粘りを図る体勢で、これを追走していたMerlene de Lagoはどうも行き場を無くしたか不利があったようです。内をすっと抜けたMochachinoによるアプセットでした。

Fillies Nursery - Spring Clover

2歳牝馬戦 GII 1160m。
南アフリカの2歳戦くらいだと勝ち馬の血統をPedigree Queryで検索しても出てこない事の方が多いです。今回は母名で検索しても引っかからないので諦め。
これで3戦2勝2着1回。父Kahalで、母Spring Keyはジンバブエ産でその父がHallgate。NHAサイト上のStudbookで調べてもSpring Keyの母がSource of Success[父Tilden (IRE)]、更にその母Quite HappyでようやくPedigree Queryがヒットします。ただここで逆にQuite Happyの繁殖履歴にSource of Successが存在せず、確証が持てないのでPedigree Queryに登録すべきかどうか迷うところ。年代的に見て間違いないとは思うんだけどなあ。
何でこんなのを必死に調べてるんだろう…

Nursery - Vacherin

2歳戦 GII 1160m。
デビュー戦を勝利で飾ってここに出走した3頭の勝負でした。Waitangiが速いペースで飛ばし、これをExhilarationがマーク、Vacherinはその2頭を見る3番手でレースを進めました。そのまま残り2Fまで進み、まずExhilarationがWaitangiに仕掛けるのを見てからVecherinが追われると、Vacherinの反応が良く、2馬身半差で圧勝しました。2着Exhilaration、3着Waitangiという結果。
Vacherinは父Var、母Golden Treatで母の父Golden Thatch。これで2戦全勝。Varは南アフリカ種牡馬してたのかと今更ながら気付く。確かこの世代が初年度のはず。

Gold Bowl - Western Walk

GII 3200m。
7歳馬Western Walkのアプセット。これで53戦5勝。