Lane's End折れる

Lane's Endが2009年の種付け料を当初発表の金額から引き下げると発表しました。
Lane's End Reduces 2009 Fees | bloodhorse.com
各スタッドから発表された来年の種付け料はそのほとんどが全体的な減額を余儀なくされているもので、Lane's Endだけがほぼ現状維持という強気な設定をしていたのですが、周りの状況からやはり無謀な設定だったと判断した模様。記事中のオーナーWilliam Farishのコメントでは直近のイヤリング等のセールでの市況が悪いことを直接の理由としてあげています。無論背後には世界的な経済状況がありと述べています。
Lane's Endが強気の設定なのはその陣容に自信を持っていたからでしょうし、それは十分に根拠があるものでした。ですが、このところの市場の冷え込みは彼らの推定を越えるものだったのでしょう。Keeneland Novemberの取引総額が前年比約50%になるようなことまでは予測できなかったのだと思います。特にプレミアクラスの落ち込みは深刻でした。
まず以前の発表から変更されなかったのはKingmambo、Lemon Drop Kid、Belong to Me、Gulch、Mingun、Wando、War Passといった種牡馬Kingmamboの25万ドルは強気とかそういう話の問題ではなく、来年も何らかの形で種付け頭数に制限が入るだろうしといったものではあるでしょう。Lemon Drop Kidは意地張ったなとは思われ、ここで下げたら面目丸つぶれですし突っ張るしかないですかね。War Passも来年スタートなので一度発表したものを変更しづらい。他はこれ以上下げようがないといったところ。
で、下がったのはこうなりました。

  • A.P. Indy: 300,000→250,000
  • Smart Strike: 150,000→125,000
  • Dixie Union: 40,000→35,000
  • Rock Hard Ten: 40,000→30,000
  • Mineshaft: 40,000→30,000
  • After Market: 30,000→25,000
  • Dixieland Band: 30,000→20,000
  • Langfuhr: 25,000→20,000
  • Aragorn: 20,000→15,000
  • Pleasantly Perfect: 20,000→15,000
  • City Zip: 15,000→12,500
  • Pleasant Tap: 15,000→12,500
  • Stephen Got Even: 10,000→7,500

ということでMineshaft涙目。ついでにRock Hard Tenも引かれた…
ただ、Curlinが75,000ということを考えれば、この方がバランスされているとは言えます…Lemon Drop Kid以外は。Lemon Drop Kidは間が悪かったとしか言い様がないです。50,000ドルだと苦戦するでしょう。
さて、以前に出た
Lane's End announces 2009 stud fees - Thoroughbred Times
の記事を受けて、
Lane's End Stallion Roaster 2009 (REVERY_L_ELEKTRA: Anotherside)
を書いたオレ様も涙目です。うわーん。
小手先で修正していっても間に合わないので、全面的に書き直さないといけないなあ。上の記事はこういう事があったという記録として残しておこうかなと。少なくとも私にとっては意味のあるものですから。
あうあうあぅぁぅぁぅ…