そろそろがつんとくるAssamなんかも欲しいところですが。

Peak Quality Nuwara Eliya KENMARE / TAKANO

東京のTAKANOで購入。
Nuwara Eliyaという産地は茶園による特徴の差が大きく、これがNuwara Eliyaと言うものは無いような気がします。最も有名なのはLover's Leapですが、かなり特異な茶葉でそれを以てNuwara Eliyaという認識でいると違う茶葉を飲んだときにその差に驚くことになります。
このKenmareはLover's Leapほど青くないけど、茶葉を見る限り発酵は抑えめになっています。程良い青さと言って良く、飲みやすい。また渋みも抑えられていて、後から軽い甘味を感じます。葉はBOPで漬けたままにしておいても飲めなくなるまで行かない。ただ、少し雑味が感じられるので時間を見切って葉を抜く方が良いですね。