Breeders' Cup on synthetic surface

Fillies' Mileを勝ったRainbow ViewがBreeders' Cupへの遠征を検討。オーナーがアメリカ人であることが理由として出ていますが、芝のJuvenile Fillies' TurfではなくJuvenile Filliesへの出走を軸に検討している模様。Synthetic Surfaceだからというのが大きいのでしょう。
Santa Anitaのメイントラックは今季のOak Tree開催でPro-Ride馬場として改装されたばかりで、まだ傾向はつかめませんが、Goodwood SやLady's Secret Sの結果を見ればHollywoodやDel Marのメイントラックに対して極端な違いは無いと考えて良いのかなと。そうなってくるとある程度芝馬でも走れるんじゃないかという挑戦はあって当然か。寄りによってこの馬で挑戦かというのはあるんだけど。
このRainbow Viewに限らず、Santa Anitaのメイントラックが合成馬場である事を理由にBCへの遠征を検討する陣営が意外と多いですね。BCにとっては望外の収穫ではあるだろうけど、遠征馬にメイントラックのレースを席巻されたらされたで、北米の競馬界が黙っちゃいないだろうなとも。
ヲチする要素が増えたと言えばそうなるかな。
そして早速こういうコラムがあるわけですが。
競馬コラム - netkeiba.com | オールウェザートラックが競馬界の主役へ/矢野吉彦/競馬最前線
BC Classic制覇に懸けるBallydoyleの、Coolmoreの執念を軽く見ちゃいけませんよね。連中に凱旋門賞とBC Classicどちらを優先するかって訊いたらBCって答えかねませんよ。だって、凱旋門賞はもう勝ってるんですよ。A.P. O'Brien厩舎としても去年のDylan Thomasで勝ちましたし、Coolmoreグループとしてはそれ以前にもMontjeuHurricane Runで取ったタイトルです。
一方のBC ClassicはGiant's CausewayがTiznowにクビ差で敗れて以降、彼らが異様な執念を以て取りに行ってなお得ることが出来ないタイトルです。Galileoだって凱旋門賞を走らずにBC Classicに出走したんです。このときは芝中距離でも頭打ちっぽかったBlack Minnalousheまで出走させてますし、翌年はHawk Wing、次にHold That Tiger、一年空けてOratorioと挑戦を続けました。そしてDanehillにダートは止めろと言われても懲りずにDylan Thomasを前哨戦のJCGCに突っ込んで大恥をかかせてなおも諦めずにGeorge Washingtonを代わりに出走させる程です。そのGeorge Washingtonは翌年種牡馬失格で現役に戻って、前年の体たらくにも関わらずまたもBC Classicに出走させられ、フィニッシュラインを越える事すら叶いませんでした。
そして今年は初めての合成馬場、Santa AnitaのPro-Rideということで、これまでのダートトラックとは違い芝馬でも好走できるのではないかという希望的予断を持つことも許される条件なんです。Coolmoreが狙いに行かない理由がありません。そして調整にどのレースを使うかなんてちっぽけな事です。
だからね、今更Duke of Marmalade凱旋門賞に出走せずBC Classicを狙いに行ったとしても、それで歴史なんか変わらないよ。そんなもので変えられるのなら既にGalileoが変えてるから。
以下細かい突っ込みなどを。

アメリカでは、ダートからオールウェザーへの馬場改修が相次いで行われています

具体的に述べよ。
今年のSanta Anita開催でのCushion Trackのトラブル、それ以前のDel Marの馬場への批判的意見などもあって、どちらかというと様子見なのではないですか。一年ほど前に書いたけど、この話をする際にはカリフォルニアの主要5場の事情をしっかり把握しておくべきです。そして、あれから特に合成馬場を導入する競馬場が増えたということは無いんですけど…

ドバイワールドカップの成功も、世界的なオールウェザートラックレース隆盛への動きを加速させたはずです。

この部分、意味不明。Nad Al Shebaのメイントラックはあくまでダートトラック。北米のダートとは違いが見られてもオールウェザー用の合成馬場ではない。

芝と並んで世界の主流になりつつあるオールウェザートラック

Santa AnitaやHollywoodでは所詮西海岸の出来事であるわけで、少なくともChurchill Downs、NYRAのBelmontとSaratogaまでが採用しない限りオールウェザーがダートに置き換わったと言うことは出来ないのでは。そして金のないNYRAに導入させようとするならよほど強力なお助け女神事務所並の強制力が働かないと不可能でしょう。CDIはArlingtonに導入して様子見。Arlingtonの場合メイントラックは芝と言っても良いような開催だけに、慎重に進めているとしか言えませんよ。