Curragh

Irish Oaks - Moonstone

Epsomでは2着だった未勝利馬Moonstoneが勝つ。といっても一番人気、Murtaghが乗ってたし。父はDalakhani。O'Brien-Magnierという陣営だが、これは買ってきた馬。父Darshaanの半姉がCerulean SkyとL'Ancresseであり、叔母Truly a DreamもDarshaan産駒と極めて良いマッチングを示していて、如何にもAga Khan的な配合手法。といってもAga Khan生産ではないが。しかしDalakhani産駒として初のGI、クラシックウィナーとして納得の血統。
2着Ice QueenはO'Brien-Tabor。こちらは祖母The Perfect LifeがLast Tycoonの全妹という血統馬。今年になって既に8戦をこなして仕上げられてきたとは言えるか。Epsomでは殿に終わり、その後CorkのNoblesse Sを勝つと、前走はPretty Polly Sを6着という臨戦でした。無茶苦茶な使われ方してるなぁ。
3着はフランスからの遠征馬であるGagnoaでFabre-Tabor。Saint-Alary、Dianeをともに2着から挑んできた。母系はRoyal Statuteでこれもまた名門出身だが、この分岐は栄えていない。見た目がSadler's WellsにDarshaanと王道を貫いているが、Conquistador Cieloなんか入れんなよってことになるだろうか。