大いなる旅路

引退が発表されたグレイトジャーニーなんですが、日刊スポーツの記事だとフランスで種牡馬入りという話のようですね。誰が手を出したんだろう?
フランスでは去年Divine Light産駒のNatagoraがGIを勝つなどしていますし、サンデーサイレンス後継の良血を種牡馬で導入できるならというのはあったのかな。この血統でフランスと言われてもうーんと思う部分はあるにはあるが*1。とはいえグレイトジャーニーにとっては日本にいて、その他大勢のサンデーサイレンス産駒重賞馬に埋もれるような種牡馬生活を送るよりは良い話なのではないかな。その手の種牡馬は種付け料の設定次第で最初はある程度繁殖を集めるんだけど、そこから先となると厳しいものはあろうし。
つかそれならサイレントディールを何とかしてくれよと思ったりも。

*1:一応Green Desertが入ってる牝馬につけてCourtly Deeのクロスとか作りにいったらとか妄想しておこう。フランスはそんなの当たり前くらいにやりかねんし。