BAMBOO BLADE 6巻 / 脚本:土塚理弘, 作画:五十嵐あぐり / ヤングガンガン

大会編の最後。クライマックスはやはり珠姫。怒らせると大変ですね。とはいえそれは珠姫の真摯さの表れであって、対戦相手・練習相手はその珠姫に感化されていく部分はあるかなと。良くも悪くも普通の部活としての剣道をやっている彼女たちと、剣道が生活に組み込まれていた珠姫の違いはあって、結局珠姫に影響されているというような。

はなまる幼稚園 2巻 / 勇人 / ヤングガンガン

2巻になって、先輩とか、妹とか、兄とか、妹とかが新に登場。とはいえ、2巻の見所は山本先生ですよ。1巻にも増しての大活躍。つっちーもやるときはちゃんとやるし、良い組み合わせだなあと。おまけページも充実しています。つっちーの理由はまだしも黒田先生(byカトレア幼稚園)よりマシかと思いました。だってあっちは考えてる事の割に完全にチキンだし。しかし、カバー下に真逆の続編が。これ今後も続くのかなあ。

黒博物館スプリンガルド / 藤田和日郎 / モーニング

まえにフランさんに見せてもらうまで、出ていたことを知らなかったのですよ。で、その後本屋による機会がちょっとなくて今頃に。このシリーズは定期的にやって欲しいものです。

水惑星年代記 / 大石まさる / アワーズ

順調に続いていますが、これまでにましてSF色が薄れたなとも。話は好きなんですが、SFをやって欲しいなあとも思うので。

海の御先 1巻 / 文月晃 / ヤングアニマル

キミキスの2巻が見当たらなかったので…

コミックブレイド 11月号

いよいよ白雪ぱにみくす!の連載が移籍して再開。話が途中からなのでMASAMUNEで読んでなかった人はちょっとついてこれるんでしょうかと言うのはあったが。