Smart Strike恐るべし…@Belmont, ここもLane's Endか…@Santa Anita

そりゃBelmontには有力馬を並べてはいたけどさ。

Vosburgh - Fabulous Strike

先行して直線突き放し、5馬身差。Fabulous Strikeはこれで13戦9勝として、BCへ。注目されたDiscreet Catは何とか3着。レースに使っておく必要があったが、6Fは忙しすぎたとか。BCは新設のダートマイルに出走となりそう。

Joe Hirsch Turf Classic - English Channel

English Channelが道中は内の3番手につけて、直線に入ってから内埒に沿って抜けた。抜け出した後の勢いが違い、流石に取りこぼさない。まあ、これでBC Turfへは負けフラグを作ってしまったわけではあるが。

Beldame - Unbridled Belle

Indian ValeがGinger Punchを抑えきったというところで最後に外から来たUnbridleds Belleが持っていった。直線で3頭について行けなかったBalanceが哀れでした。

Jockey Club Gold Cup - Curlin

直線の半ばではLawyer Ronが行ったと思えたんだが、これを捕まえられてしまうのがLawyer Ronでもあるか。しかし、ちゃんと10Fをこなしているとは言えますし、直線の長いBelmontだったのが不運だったかなと。Monmouthで期待を掛けられないことも無いでしょう。ただ、それ以上にCurlinが良かったというのはあります。というあたり、BC Classicは古馬Lawyer Ronと3歳三強Curlin、Any Given Saturday、Street Senseという好勝負を期待。

Norfolk - Dixie Chatter

そこそこ良い馬を出していたDixie Unionに初めてのGI馬誕生。しかもその父が勝ったレース(当時はGII)でということになりました。
ということでBelmontのGIを3つも勝ったSmart Strikeはそれだけで24万ドル、36万ドル、45万ドルと賞金を稼いで、リーディングでA.P. Indyをぶち抜きました。今週の結果を見ても明らかなようにBCに向けて陣容が充実しているSmart Strikeに対して、勝ちきれないA.P. Indy(Indian ValeとかA.P. Arrowとか)となっている状況で、A.P. Indyにこれをひっくり返す力はちょっと無いか。といったあたりで、Smart Strikeがリーディング最有力。無論BC Classicを取ればひっくり返るってのはあるんですが、その可能性はAny Given SaturdayのいるDistorted Humorか、Lawyer RonのいるLangfuhrあたりか。Giant's Causewayが芝で荒稼ぎってのも考えなくは無いが、芝でもEnglish Channelを持つSmart Strikeはすげえよという話で終わりそうな。
あ、私はいつもBlood-Horseのリーディングを見てるので、Thoroughbred Timesだと違うぞとか言われても知りません。