久しぶりに。
JBBAの発表した2007年の種付け頭数に関する話。

ボストンハーバーとかシルバーチャームの種付け頭数がエライ事になってる、カリズマティックも大概ですが、でも全体的にかなり少なくなっている感じで、そんなに社台に集中してるの?
昨日の風はどんなのだっけ? - JBBA種牡馬の2007年種付け頭数がまとまる〜ロックオブジブラルタルなど : 馬市ドットコム

とりあえず、元記事をちゃんと読みましょう。個々の種付け頭数に触れる前にこう書いてある。

総種付け頭数は878頭で、昨年の765頭に比べ113頭増加した。今年から繋養された新種牡馬では、ロックオブジブラルタルが147頭、デビッドジュニアが102頭となっている。
サラブレッド競り(せり)市場&馬産地のニュース by馬市ドットコム JBBA種牡馬の2007年種付け頭数がまとまる〜ロックオブジブラルタルなど

ということで減ってない。むしろJBBA全体の種付け頭数は大きく増えている。それぞれの種牡馬の種付け頭数を見て減った種牡馬が目立つのは記事中にも出ているように、新たに加わったRock of GibraltarDavid Juniorに喰われたというだけのことです。何でもかんでも社台のせいってのはどうよ?
この記事は他にもChief BearhartやらStravinskyとJBBAの種牡馬はやはり人気になるよなというところに目がいくんですけどね。
確かにCharismaticの14頭なんかは涙が出そうですけど。