この暑いのにわざわざお湯沸かして紅茶を淹れる気にもなれず、このところ手抜き水出し紅茶です。

Ceylon Uva SAINT JAMES OP / Mariage Freres

この時期の水出し用だけで毎年何種類かの茶葉を使いますが、必ず使うのがSAINT JAMES OP。Mariage Freresに何種類もラインナップされているUvaのエステートですが、OPグレードとなるとこれかBLAIRMONDくらい。元々Uvaの独特の香りが好きですし普段からよく飲みますが、水出しにする時は何せ茶葉を入れて放置するのでOPくらいでないとちと困るってのもあったり。
水出しだとかなり柔らかいあたりになって、軽くもなるので、Assamとかの茶葉だともったいないと思ってしまいますが、Uvaなんかだとそれがかえって香りを楽しめるし、渋味が抑えられるというのも良いです。渋味が嫌いというわけではないですけど。慣れてしまってるからがぶ飲みしてしまえる紅茶。
SAINT JAMESはBOPもラインナップされていて、そっちはアイスティーにしないときによく飲む。まあ、茶葉の香りを嗅ぐだけで癖になるのがUvaですので。
Uvaのピークシーズンが入ってくるのがもうそろそろという時期なんですが、何かストックを確認したらMUSICAのVintage Uvaがまだあった。こっちはあまり水出しとかアイスティーとかする気はありませんが。