なんじゃこりゃ…

開いた口が塞がらんとはこのことか。

注視したいのは天皇賞後だ。もしDJF所有のままでJC、有馬記念に出走するようならルール上はOKでも納得しにくい。ばく大なオイルマネーをバックに活躍馬を傘下に収め日本競馬の賞金を根こそぎ奪っていくのか、という話にもなる。
(略)
天皇賞後はDJFからゴドルフィンへと所有を移し世界を転戦、もしくはそのまま種牡馬入りというシナリオではないか。
スポニチ Sponichi Annex ムーンDJF入りは天皇賞獲りの近道

そんな話になるわけなかろうに。
ダーレイジャパンならば、他の日本の馬主と同じ立場にある。その所有馬がJRAにおいてどのレースを使おうと自由だ。納得するのしないのなどという話ではない。そもそも、JC、有馬をアドマイヤムーンが勝つという前程で話をするならば、トレードが成立していなかろうが、その2レースの賞金は近藤オーナーの手元である。結局、賞金を受け取るのがダーレイジャパンになるのか、近藤オーナーになるのかの違いでしかない。そして今回、アドマイヤムーンは40億円というトレードマネーで買われているように、この手のトップホースをこのような形で手にしようとするならば、通例レースで獲得すると思われる賞金を上回る資金を投じなければならないということを忘れてはならない。
またアドマイヤムーン天皇賞後については、彼の馬が来年も現役続行するかどうかで大きく分かれるだろう。今年一杯で種牡馬にするならば、天皇賞後の現実的な選択肢は香港しかない。転戦するほどの余裕は無い。それならばわざわざ名義を変更する必要はない。来年欧州で使いたいというのであれば、Godolphin名義にする可能性はある…といっても来年からはダーレイジャパンファームで種牡馬という話のようですが。