はてブのコメントでやや気になった

はてなブックマーク - 傍観罪で終身刑 - 島国根性の陰謀論者

2007年07月21日 yambalu プロ野球の視聴率が低いのは大リーグを贔屓するからだと言っている馬鹿オーナーと同じ立ち位置と見ました。ムーンの売買が近藤オーナーの本業(土建=ドバイ開発)との兼ね合いであるという点だけは理解できます。

全く理解できません。粗悪な陰謀論という意味では同類にしか見えません。
近藤オーナーの会社は建設関係程度のことは広く知られていますが、それ以上のことについてはほとんど知られて無いというのはあるのかな。近藤オーナーの会社、合建株式会社は解体を専門としていて、ドバイ開発にはお呼びでない業種です。また、そもそも合建が海外での仕事を請け負うほどの規模なのかというところも疑問です。それもドバイ首長国の国策レベルの話の仕事で。合建は非上場企業だし帝国データバンクとか見ても情報が無いので、そんなに大きな規模とは思えないんですよね。