コミックブレイドがきな臭いわけですが

数日前に出てたジンキエクステンドの件な。
編集長が言ったとされる暴言についてはコンテキストが分からない状態であれこれ言っても仕方の無い事ではあるだろう。コミックブレイドでは連載を放棄したままという作品があまりにも目立ってはいるので、これまでにも同じように編集部と作家が喧嘩別れするようなことが起こっていたのは間違いなかろうが、それでもまだこういう事態を引き起こしてしまう(最近MASAMUNEの方でもあったしな)編集部はどうなんだというところではあるが。
今回の場合、連載再開が告知されてそういう方向に動いていた中でのことなので、どちらも何やってんだろうなあというのが正直なところ。コミックブレイド自体は先月から誌面を大幅に入れ替える方向に向かっていますので、おそらくその部分で何かあったんだろうねえ。ただ、Aresはちゃんと描けなくなっていたし切られたのは仕方ないという気はします。takeruについては原作がありますし、そうおかしな詰め方をしているわけではないかな。そのうち唐々煙さんが新しい連載で戻ってきてくれたら良いかなという感じで、それがやや不安なところでもあるが。天外レトロジカル浅野りんさんの作品の終わらせ方というのはCHOKOビーストにせよ、PON!とキマイラにせよ同じような形なのですし、打ち切ったとかの類ではなさそうと思っております。まあ、その代わりとなる新連載がどんなラインナップかというのが分からないとどうしようもないが、クラウンの中西達郎さんやイレブンソウル戸土野正内郎さんのように好き勝手やってるような人たちもいるだけに…
さて、ジンキ綱島志朗さんの作品は読み切りのヘブンズはまあ好きな方でしたが、その後連載されたLIFE:ERRORSは特にその後半の展開で作者の精神状態がまともに反映されてしまってるんじゃないかと思えるところがあって好きになれませんでした。その後始まったジンキは当初メカデザインの古さが気になりましたが、そういう設定と納得してからは読める作品でした。WING時代はまだまともだったと思うのです。それがエクステンドの初回のアレで変な方向に行くのかなあと思いながら読んでて、過去編がダラダラ続いた辺りで面白くなくなったとは感じたな。
どんな事情にせよ話を途中で放り出す形になってしまったというのは事実で、作者にまだ話を続けようという意思があるだけマシなのかなと。