・E'S 14巻 初回限定版
通常版すら見つからんということで、会社帰りに1時間かけて本屋に行くという行動を取ってみたら、限定版を見つけました。あの本屋のマニアックさはさすがと言うべきか。
DVD付きでMemorial PVというのが収録されています。これは作者がブログで薦めていたとおりの良い内容でした。止め絵の背景の描き込みなんかは劇場版くらいのものでしたし。それでスタッフロール見てびっくり。3分足らずの内容に贅沢に人を使いすぎですよ。そりゃクオリティ高くなって当然だよなあと。
私は結局アニメ版のE'S Otherwiseは見ていなくて、聴こえてくる評判が全部マイナスだったからDVD借りる気も無くなったくらいなのですが、このクオリティは無理でもこの方向性を向いていればそんな無惨な結果には終わらなかったんだろうなあとかは思いました。タイトルがMemorial PVであって、作者の言うようにこれまでのファンに対するプレゼントではあるのでしょう。これがあるからといってもう一度アニメ化されるとかそういったことは無いのですし。ただ、これが監督としては初めての作品となるらしい柴田監督が将来何かのアニメの監督を担当するなら、それは是非とも見てみたいなと思うところでもあります。