3歳馬のための凱旋門賞

詳しいことはろぜさまがやってくださるそうです(人任せ
3歳が圧倒的有利と言うことですので、実際どういう古馬がそれの前に散ったのかを主観だけで選んでみました。SakheeとMarienbardは逆な。
Lammtarra: Carnegie、Freedom Cry、Lando、Balanchine
Helissio: Swain、PilsudskiPentire
Peintre Celebre: Helissio、Swain、Pilsudski
Sagamix: Fragrant Mix
Montjeu: El Condor Pasa、Croco RougeDaylami、Borgia
Sinndar: Montjeu、Samum
Sakhee: Aquarellist、Golan
Marienbard: Sulamani、High Chaparral、Islington
Dalakhani: High Chaparral、Ange Gabriel
Bago: Vallee Enchantee、Grey Swallow、Tap Dance City、Warrsan
Hurricane Run: Westerner、BagoShirocco、Pride
Rail Link: Pride、Deep ImpactHurricane RunShirocco
こうして見るとMarienbardが異様に強く見えてくるんですが…
ま、1995年以降で古馬はわずかに2勝、なおかつSakheeとMarienbirdはあの最強世代に属するわけで、それ以外では勝てていない。無論El Condor PasaやPrideの惜しい2着と言うのもありますし、2年連続でぶっちぎられてるPilsudskiなんてのもいてそれぞれ事情は全く異なるわけですが、結果としてはこうなってしまうのだという部分は大きいのではないかなと思うところはあったり。Sagamixのときなんて古馬にろくな馬がいないと言う状況ではあったし。その分仏愛のDream Wellとか英のHigh-Riseがいて救われてはいるのかな。揃って沈んでるとはいえ。