The fastest ground in decade? Probably in the history of Arc Weekend

アンダーカードも含めて勝ち時計を。データの入手が容易な2000年から並べてみる。

OPERA
Petrushka 02:02.0
Terre a Terre 02:19.3
Bright Sky 02:02.3
Zee Zee Top 02:08.0
Alexander Goldrun 02:02.3
Kinnard 02:04.6
Mandesha 02:00.9
Jean-Luc(2001年から1400m)
Rock of Gibraltar 01:22.9
Hold That Tiger 01:20.1
American Post 01:24.5
Oratorio 01:19.3
Horatio Nelson 01:20.6
Holy Roman Emperor 01:18.6
Boussac
Amonita 01:36.3
Sulk 01:43.0
Six Perfections 01:37.9
Denebola 01:40.9
Divine Proportions 01:36.7
Rumplestiltskin 01:37.3
Finsceal Beo 01:34.9
ABBAYE
Numid 00:55.1
Imperial Beauty 01:00.3
Continent 00:57.2
Patavellian 00:59.3
Var 00:55.0
Avonbridge 00:56.9
Desert Lord 00:54.8
CADRAN
San Sebastian 04:14.1
Germinis 04:46.3
Give Notice 04:23.8
Westerner 04:37.5
Westerner 04:19.8
Reefscape 04:36.0
Sergeant Cecil 04:20.9

Mandesha、Holy Roman Emperor、Finsceal Beoの時計はレコード。Cadranは展開に左右されるところが大きいだろうが、このレースとしては速い時計と言って良かろう。Abbayeもレコードを持ってるのは化け物牝馬なんでそれには及んでいないが、近年最速なのは間違いありません。3レースでレースレコードを更新、しかもそのうち2つは1秒以上短縮する速さを見せており、これはもう展開やメンバー以前に馬場に原因を求める他無かろうと。
Peintre CelebreのときとはOpera賞の条件が変わって直接比較できる対象が少ないんですが、あれはPeintreの神パフォーマンスに帰する部分は大きいかなとかは思ってます。
Peintre Celebre 02:24.6、Loving Claim 01:37.6、Carmine Lake 00:56.9、Chief Contender 04:16.4
というあたりで、ずば抜けて速いわけではないですし。
というところを踏まえてArcの時計を見たならば…

ARC
Sinndar 02:25.8
Sakhee 02:36.1
Marienbird 02:26.7
Dalakhani 02:32.3
Bago 02:25.0
Hurricane Run 02:27.4
Rail Link 02:31.7

犯罪的なスローペースでしたね<結論
というところで、実際は25秒台じゃねえかとも言われているので録画を見直したら確かに、中継の下に表示されている時計ならば25秒台か。この辺よく分からんなあと思ってレーポ見たら2:26.30が勝ち時計になっていた。こっちの方が信頼できそうかなということで上記結論は一応取り消しとこう。その映像見てるとフォルスストレートを抜けるあたりの残り600mで1分50秒というところだから、Deep Impactにいつもの切れが無いというのは事実かな。ただ、そこからいつも通りの末脚で上がってたらそれこそPeintre Celebre級の時計が出たろうが…。