スパサカ見てたわけですが

ドイツがサンマリノを滅多打ちにした件。そのあとのコメントでサンマリノはセナが死んだ場所なる発言が聞こえてきましたよ…ハァ。
サンマリノGPってのは名前だけで、イモラサーキットはイタリアのボローニャにあるイモラ市のサーキットですがな。イタリアではモンツァでイタリアGPを開催しているので、1国1GPという建前上、サンマリノの名前を借りてるだけです。ドイツでニュルブルクリンクがヨーロッパGPをやるのと同じ事情。ニュルブルクリンクは一時ルクセンブルクの名前を借りた事もあるしな。
でも、もうこういうのは止めますよと言う事になったのではないかな。そんなわけで、パシフィックGPの名称を復活させる形でのスズカ救済もまずない話。残念ながら。