Lane's End Stallion Roaster 2014

来年のLane's Endの種牡馬ラインアップ。Smart Strikeを10万ドルの大台に戻してきましたが、あと何年続けられるかというところには来ていますし、その次の大物がどうも出てこないという印象を受けます。

StallionSire2014 Fee2013 Fee2012 Fee2011 Fee
DamChangesMares BredFoal/BredFoal/Bred
After MarketStorm Cat5000500075007500
Tranquility Lakestay5613/2651/72
Belong to MeDanzigPensioned500050007500
Belonging---2619/3017/30
Candy RideRide The Rails35000400005000040000
Candy Girl-0.125138110/139145/182
City ZipCarson City25000250002000015000
Baby Zipstay117110/134111/149
CurlinSmart Strike25000250004000040000
Sherriff's Deputystay5483/100103/131
Discreetly MineMineshaft10000150001500015000
Pretty Discreet-0.33310487/11999/130
English ChannelSmart Strike25000250002500025000
Belvastay10157/7969/102
LangfuhrDanzig7500100001500015000
Sweet Briar Too-0.254842/5979/105
Lemon Drop KidKingmambo35000350003500035000
Charming Lassiestay125121/14195/126
MineshaftA.P. Indy30000300003500025000
Prospectors Delitestay123103/13785/135
Morning LineTiznow10000TBATBA---
Indian SnowNew---Stay in training---
Pleasantly PerfectPleasant Colony500010000100007500
Regal State-0.54946/7985/119
Quality RoadElusive Quality25000250002000035000
Koblastay13667/91111/149
ShakespeareTheatrical500050001000010000
Lady Shirlstay632/5330/45
Smart StrikeMr. Prospector100000850008500075000
Classy'n Smart0.176127100/130121/149
Stephen Got EvenA.P. Indy5000750075007500
Immerse-0.3334648/8495/138
The FactorWar Front1500015000------
Greyciousnessstay135------
Twirling CandyCandy Ride100001250015000---
House Of Danzig-0.27290/118---
Union RagsDixie Union3500035000------
Tempostay137------

After Market

現状維持の5000ドル。今年はLady Of FiftyがClament L. Hirsch Sを勝ちましたが、それ以外では重賞レベルに届く産駒がおらず散々です。Stallion Registerを見ているとパナマやメキシコでG1を勝たせているようですが、そういった産駒が代表産駒として上位に出てくる時点でお察しくださいということ。種付け料を5000ドルに減額したことで種付け頭数は56頭まで回復しましたが、また減るでしょうね。ほんとにLane's EndはStrom Cat直系と巡り合わせが悪いです。

Belong To Me

種牡馬引退。最後となる今年の種付けは26頭でした。傑出はしませんでしたが、長く安定した産駒実績を残しています。おそらく最強産駒は芝牝馬路線に君臨したForever Together。シャトルされていた時代があり、その時にはAll Silentを出しています。牝馬の活躍が目立ち、オーストラリアでのAll Silentもセン馬で後継種牡馬にはなれませんでしたが、アルゼンチンで種牡馬入りしたLucky Roberto、オーストラリアではBon Hoffaを後継として残しています。

Candy Ride

種付け料は35000ドルで5000ドル減額されました。今年の種付け頭数は138頭と悪い数字ではありませんが、今年はやや産駒が目立たなかったという事情はあるかもしれません。現在リーディングは18位ですが、これでもLane's Endの種牡馬ではトップの成績です。

City Zip

種付け料は25000ドルで現状維持。種付け頭数は117頭とじりじりと減らしてきています。大物感に欠けるところがあるのでBelong To Meあたりの立場になるのではないかなと。リーディングは21位となっています。

Curlin

種付け料は25000ドルで現状維持。種付け頭数が54頭まで減りましたが、初年度産駒からPalace MaliceがG1を勝っています。2歳でもRide On Curlinなどが出ており、今後上向いていく可能性を見せています。要するにLemon Drop KidやMineshaftと同じ展開を迎えそうです。10万ドルから一時期2万ドルまで落ちたMineshaftに比べればましな落ち方ですし。リーディングは全体で60位、セカンドクロップでは3位となりました。セカンドクロップではMajestic WarriorとMidnight Luteの次です。

Discreetly Mine

種付け料は10000ドルで5000ドル下がりました。産駒デビュー直前のこのタイミングは仕方ないです。種付け頭数は104頭。

English Channel

種付け料は25000ドルで現状維持。種付け頭数は101頭と3桁に戻しました。Lane's Endに来てからは一度も種付け料が変更されておらず、種付け頭数の増減を繰り返しています。リーディングは全体で63位ですが、芝だと8位につけています。

Langfuhr

種付け料は7500ドルで2500ドルの減額。種付け頭数は48頭でした。リーディングは31位。Langfuhrなりの結果だと思います。

Lemon Drop Kid

種付け料は35000ドルで現状維持。種付け頭数は125頭と安定しています。リーディングが24位でG1クラスも出ておらず良く踏みとどまったなというのが正直な評価。

Mineshaft

種付け料は30000ドルで現状維持。種付け頭数は123頭でこちらもLemon Drop Kid同様安定しています。Mineshaftの方は例年種付け料が動いていましたが、来年は変わりません。リーディングは92位に低迷しましたが、今年の3歳馬は産駒頭数が底を打った世代という側面もあります。それでも92位は低すぎるんですが。3歳馬が36頭、4歳馬が51頭しか産まれていません。

Morning Line

ようやく引退して種牡馬入りしました。種付け料は10000ドルの設定です。今年はTriple Bend Hに出走して3着だけで終わってしまいました。引退するタイミングを間違ったようには思います。

Pleasantly Perfect

種付け料は5000ドルで5000ドルの減額。種付け頭数が49頭と減っていますし、リーディングは145位に低迷していますから仕方ありませんね。ステークスクラスさえ出てきません。

Quality Road

種付け料は25000ドルで現状維持。種付け頭数が139頭と増えていますし良いのかな。来年が産駒デビューです。Quality Roadは種付け料と種付け頭数の動きがよくわかりません。

Shakespear

種付け料は5000ドルで現状維持。種付け頭数が6頭しかなく、何かトラブルがあったかな。とりあえずニュースで見た記憶はありませんが。

Smart Strike

種付け料は100000ドルで15000ドル増額。種付け頭数は127頭で、一時160頭まで増えたことを考えると減っていますが、130頭前後でも十分多いです。G1馬が2頭出たとはいえリーディングは22位と近年にない不振で、その翌年の種付け料を上げることになります。Smart Strikeってそこまでの種牡馬とは思えないんですけど、どう出ますかね。

Stephen Got Even

種付け料は5000ドルで2500ドルの減額。種付け頭数が46頭と一気に減りました。リーディング95位という現状と合わせて減額は仕方ないですね。

The Factor

種付け料15000ドルで現状維持。初年度の種付け頭数は135頭と十分な数を確保できそうです。

Twirling Candy

種付け料10000ドルで2500ドルの減額。種付け頭数が2年目で72頭まで減っています。

Union Rags

種付け料35000ドルで現状維持。初年度の種付け頭数が137頭とこちらも好調なスタートでしょう。
種付け料の変遷はCurlinなんかを見るにまた同じかと思ってしまいますが、そのまま沈んでいくパターンもあるだけにどうともいえないか。Curlinは初年度産駒で活躍馬が出てよかったねくらい。Smart Strikeの代わりになれるかというときつそうですが。
Smart Strikeが不振でリーディング上位10頭からLane's Endの種牡馬がいなくなっています。A.P. IndyKingmamboの頃のような大物が出てきていないのが今後問題になってくるかなと。Lane's Endの本格派種牡馬がことごとくスタートダッシュに失敗するのは何なのかとは思いますけどね。
まあ、今年のリーディングは芝で稼いだKitten's Joyが全体のリーディングも狙える状態で良くわかりません。北米芝だとそれだけ突出しているんですけども、BCで勝ってないのに芝で賞金ガン積みとかもう…