Successor to Nureyev

Stallion Register、Stallion Directory、Racing Postあたりで遊んでいたら出来たNureyev直系種牡馬たちのリストっぽいもの。
探索方法はまずRacing PostのStallion BookでSire Lineカラムを使うと祖父名で検索が効くので、そこから総当たりでRacing Postのデータベースに登録されているNureyev系種牡馬をひたすら集める。このデータを基にStallion RegisterとStallion DirectoryのSire of Stallionで検索という手順。Stallion Directoryなんかはデータの範囲がRacing Postよりかなり広く、インドとか普通に出てくるので。で、Stallion RegisterとStallion Directoryでは微妙に異なる部分があるので両方でチェキ。…繋養地ケニアとか出たときはどうしようかと思ったけど、とりあえず出てきたもの全部拾ってみた。これが全部ってわけではないだろうけど、探せる範囲で2010年に種牡馬現役っぽい連中はこれくらいかなと。Stallion Directoryはデータ範囲広い代わりにほんとにまだ種牡馬として現役なのかあやしいんですけどってのまで拾っている。なので信頼性はいまいち。こんなもの参考にする人はいないと思うが。

Theatrical

種牡馬としては極端な芝偏重で、距離も12Fなど長めを好む傾向を持ちながら北米のトップクラスに居続けた。一時は産駒獲得賞金の芝比率が80%を超えるなど独特の種牡馬であったなあなどと。日本でもヒシアマゾンを筆頭にタイキエルドラドなど活躍馬を多く出している。近年では母父としての活躍も目立ち、その代表としてEnglish Channelが挙げられ、今年もKarelianを出している。母父にいようが芝志向なのは変わらない。
多くの後継種牡馬を得たが、なかなか成功していない。日本にはGeriやZagrebが導入されるも結果は知っての通り。北米ではRoyal Anthemがぱっとせず、今後産駒デビューが控えているShakespeare種牡馬入りするであろうWinchesterに掛かっているような状況。Shakespeareはフロリダで10000ドルを取るあたりの設定がやや微妙かと思うが。謎なのはイタリアで6000ユーロも取るRob's Spiritとか、同じく4000ユーロのGeriとか。

Soviet Star

欧州芝マイルでMiesqueと渡り合った。
種牡馬になってもFreedom CryやAshkalaniを出した。その後日本に導入されるも、結果的にその時代になにがしかの結果を得るといったことは出来ないまま、アイルランドに再輸出され、PressingやEva's Requestを出した。その前にニュージーランドシャトルされて得たのが大駒Starcraft。高齢となった今でも種付け料8000ユーロを提示しているので、戻って良かったねとは思うところ。結果的に日本に来たのは失敗だったけど、この競走実績で、母の父にVentureなんて日本で実績のある馬が入っていて、連れてこれるものなら連れてくるってこと自体はありなんだよなあ。
Freedom Cryにせよ、Ashkalaniにせよ種牡馬としては見切られた感が強く、後継種牡馬は何とか出たみたいだが、他のマイナーなSoviet Star後継と同様あっさり消えていく様相。StarcraftはあっちでいきなりG1馬が出たので良いんじゃないか。後は北半球シャトル時の産駒が活躍してくれればといったところで。

Goldneyev

母は凱旋門賞馬。近年ではGoldikovaを出しているWertheimerの良血出身。この手の系統は派手にG1クラスの活躍をしなくても存続の可能性が見えてくる。すでにGold AwayからFull Of Goldへと繋がっているが、Full Of Goldの競走実績では心許なく、Gold AwayとしてはAlexander Goldrunに匹敵する牡馬を出したいところ。
Full Of GoldはWertheimerの手とは違うところから出た馬だが、フランス色が強くBlushing GroomRivermanを絡めた血統構成に優れ、あちらならばこの血統を活かす繁殖も多いことに期待したい。
Gold AwayもいきなりAlexander Goldrunを出し、また何か強い馬を出してくれば良いんじゃないかな的に。Alexander GoldrunはGoldneyevのGlaneuseをクロスさせる形でやや独特だが。まあこの牝系は割とあちこちに散ってるので、引き出しは多いはず。

Polar Falcon

マイルをメインに活躍し、Sprint Cupを勝ったスピード馬。現在Nureyev直系としては最高の種牡馬Pivotalを出して成功した。Pivotal以外でもChevery ParkのオーナーブリードIcemanという有力な後継を得たが、Icemanは産駒2世代を残し、若くして亡くなった。代わって父Pivotalの半弟Virtualが今年から種牡馬入りした。
Pivotalは今年の種付け料が65000ポンド。これはDansili、Oasis Dreamと並ぶイギリスのトップとなっている。種付け料を公示している種牡馬ではこの上にSea The Starsの85000ユーロがあるのみ。Privateでもこれを上回っているのはCoolmoreのGalileoMontjeu程度か。
Pivotalの後継も産駒がデビューして走り始める段階にあり、既にKyllachyがG1馬を出す他、ニュージーランドでもCaptain Rioが2頭のG1馬を得た。MediceanとともにChevery Parkを支える種牡馬となっており、後継種牡馬もChevery Parkに重用されている。また、欧州においてはCoolmoreのExcellent Artが控えており、今後が期待される。

Unusual Heat

母はDenmarkの女傑Rossard。Unusual Heat自身の競走実績に見るべきものはないが、Nureyevが好きなCaliforniaで種牡馬入りした。8歳となった1998年のシーズンから種付けを行っている。初年度は種付け17頭で産駒登録15頭と少なかったが、ここからSanta Anitaの6.5Fでレコードを出したLennyfrommalibuが登場し、Thermal Ablasionもステークスを勝つ成績を残した。初年度産駒がデビューする前からそこそこの評判を集めていたのか、2年目以降は30頭を超える種付け頭数を確保し、産駒デビュー後の2002年には種付け頭数が倍以上の83頭となっている。その後産駒の活躍によってカリフォルニアのリーディングサイアーを獲得した。G1でも産駒を見かけるようになったのはここ数年でしかなく、台頭してくるのが遅かったため今のところ後継種牡馬に恵まれていない。西海岸の芝に強いが、今年は西海岸以外でも産駒を見かけたので活躍するエリアが広がっている。Unusual Heat自身は今年で20歳と高齢と言われる時期にさしかかっているが、まだこれから。

Caesour

祖母Dinner Partner。現役時にはG2 Bay Meadows Hを勝ち、ドイツの重賞で入着している。南アフリカ種牡馬入りし、Perfect Promise、Irridescence姉妹やNZでG1を勝ったDane Juliaを出した。その後は目立たなかったが、今年Regal Ransom SAFがG1を勝っている。牡馬の活躍は牝馬に比べて目立たず、これまでにTobe Or Nottobeが後継として種牡馬入りしたに止まる。Regal Ransom SAFは去勢されている。

Spinning World

Nureyev産駒のマイラーとしては時代が一つ前のMiesque、Soviet Starらと並び称せられる。種牡馬としては何頭かのG1馬を出しているものの全体的に不振である。
NZにいる後継者Thorn ParkからG1馬が出ている。

Peintre Celebre

凱旋門賞を圧勝した1990年代最強の一角。産駒にはドイツで勝ったDai JinやらSanta Anitaで勝ったCastledaleなど変な馬がが多い。Vallee EnchanteeとPrideのおかげで牝馬の方が強いイメージ。たまにG1馬を出してくるという程度では当初の期待を外したということになるだろう。

Stravinsky

July CやNunthorpe Sを勝ったスプリンター。
種牡馬としてはBalmontなどを出したがやはりSerenade Roseだろう。産駒はそれなりに距離をこなす。北半球は当初アメリカで種牡馬入りしたが、日本に導入された。シャトル先のオーストラリアの方が評価は高い。

Fasliyev

現役は2歳のみ。
初年度産駒が2歳で勝ちまくって種牡馬としても早熟の評価を受けた。2年目以降さっぱり。日本に輸入されたが、どうなるやら。

Arakan

今年Dick Turpinを出した。現役時はイギリスで7FのG3を勝っただけ、活躍距離は7Fを中心に6Fから8Fでどっちかというと7F、6Fといった馬であったようだ。5歳まで現役で6勝、Timeform Rateが123であった。Niarchosのオーナーブリードで、母の父Common Groundsというあたりに微妙ならしさは漂う。初年度産駒からあれほどの活躍馬が出るとは望外であっただろう。アイルランドのBallyhane Studで3000ユーロの種付け料設定。


Nureyev 1977

Theatrical 1982
Nobiz Like Showbiz 1990
Broadway Flyer 1991
Bluffy 1991
Yokohama 1991
Geri 1992
Dramatic Irony 1992
Humbel 1992
Cachet Noir 1993
Zagreb 1993
Clure 1993
S'No Business 1993
Red Castle 1994
Royal Anthem 1995
Prince T. 2002
Hap 1996
Drama Critic 1996
Thank Heavens 1996
Trifecta Scott 1996
Rob's Spirit 1997
Del Mar Show 1997
Monsignor Casale 1997
Strut The Stage 1998
Broadway Moon 1998
Startac 1998
Theatromania 1998
Balakheri 1999
Playapart 1999
Stage Show 1999
Stydahar 1999
Brave Call 2000
Panoramic 2000
Shakespeare 2001
Drama Thief 2001
Laura's Lcky Boy 2001
Street Theatre 2001
Grand Reserve 2002
Nugget Point 1982
Lead On Time 1983
Fraam 1989
Massimo 1994
Soviet Star 1984
Zeami 1990
Volochine 1991
Freedom Cry 1991
Califet 1998
Ashkalani 1993
Darayad 1999
Pasternak 1993
Antrim Lad 2000
Starcraft 2000
Democratic Defict 2002
Boris De Deauville 2003
Zarbyev 1984
Screen Idol 1999
Zarb's Pleasure 2003
Stately Don 1984
Goldneyev 1986
Goldmine 1991
Gold Away 1995
Full Of Gold 2005
Dananeyev 1996
Great Commotion 1986
Lend A Hand 1995
European 2000
Monsagem 1986
Polar Falcon 1987
Pivotal 1993
Kyllachy 1998
Fawri 2004
Needwood Blade 1998
Captaint Rio 1999
Golden Pivotal 2001
Windsor Knot 2002
Mughwar 2002
Excelletn Art 2004
Falco 2005
Virtual 2005
Falkenham 1994
Passing Glance 1999
Polar Impact 1999
Resplendent Cee 1999
Balkenhol 2000
Iceman 2002
Mari Bleu 1987
Rudimentary 1988
Ajaad 1988
Rinka Das 1988
Prince Nureyev 1989
Wolfhound 1989
Unusual Heat 1990
Unusual Jedi 2007
Caesour 1990
Tobe Or Nottobe 2000
Siam 1990
Concordial 1991
Kingsttenham 1991
Atticus 1992
High Fly 2002
Private Interview 1992
Diffident 1992
Rosmini 1999
Ne Coupez Pas 1992
Rio Verdo 1992
Alamo Bay 1993
Russian Revival 1993
Spinning World 1993
Allover 1999
Commander's Flag 1999
Common World 1999
Fomalhaut 1999
King Of Happiness 1999
Tendulkar 1999
Thorn Park 1999
Siberian Hawk 2000
Spinning Valentine 2002
Black Hawk 1994
Light Hawk 2005
Peintre Celebre 1994
Carpanetto 2000
Dai Jin 2000
Joe Bear 2000
Super Celebre 2000
Mood For Love 2001
Castledale 2001
Jam Alley 2001
Airmail Special 2004
Romanov 1994
Diableneyev 1995
Fort Stanton 1995
Enquire 1995
Social Charter 1995
Stravinsky 1996
Bachelor Of Arts 2001
Balmont 2001
Cool Conductor 2001
Keeninsky 2001
Oratorio 2001
Soldier's Tale 2001
Godlen Stravinsky 2002
Saperavi 2004
Good Journey 1996
Istintaj 1996
Eltawaasul 1996
Gracioso 1996
Research 1996
Senure 1996
Skimming 1996
Brimming 2005
Fasliyev 1997
Chineur 2001
Russian Valour 2001
Steppe Dancer 2003
San Francisco 1997
St. Petersburg 1997
Zentsov Street 1997
Thady Quill 1997
King Charlemagne 1998
Momentum 1998
Dance Dreamer 1998
Lithuanian 1998
Pure Theatre 1998
Meshaheer 1999
Arakan 2000