SIN Kranji

先週のレースですが、チェック抜けしていたので。

Kranji Mile - Better Than Ever

G1 3歳以上WFA芝1600m。スポンサーはパナソニックシンガポール古馬三冠の初戦。
Cheyenne Dancerが逃げ、その外にWaikato。Better Than Everはこの2頭を内で見る3番手あたりからレースを進めた。直線に向いてWaikatoが抜けてこれをBetter Than Everが追いかける。残り100mまでWaikatoがリードを保ったまま逃げ切るようだったが、残り50mあたりでBetter Than Everが捕まえて差しきった。
この展開でかわされてはWaikatoに打つ手はないといったレースだった。Better Than Everはこれで11戦全勝。次は三冠第二戦のRaffles Cupに出走するが、最後のSingapore Gold Cupには出走しない。Laxon調教師のコメントによるとDubai遠征を行うらしい。4歳になってWaikato相手に連勝とシンガポール国内で敵無しとなっているのも理由の一つだろうが、Singapore Gold Cup回避は2200mの距離を避けたのではと思わせる。Raffles Cupならまだ1800mで対応可能という判断なのだろう。DIRCから参戦して最終目標はDuty Freeというところか。Jebel Hattaで通用すれば面白いが、どこかでMeydanのTapetaを使ってみて欲しい。