VRC Flemington

先週から順延された分。

Australian Guineas - Rock Classic

G1 3歳限定芝1600m。
Rock Classicは9-c族。あっちの9-cとなるとまず思い浮かぶのがTessa Gilianのファミリーなんですが、Rock Classicの場合はそっちとは縁がなく、Lady Josephineの孫娘になるFirst Castがニュージーランドに渡って以来土着した牝系になります。三代母の代からオーストラリア産となりますが、その三代母がMidnight Feverです。その末裔からようやくG1を勝つような馬が現れたということになりますかね。

Australian Cup - Zipping

G1 芝2000m。
Danehill、母Social Scene、その父Grand Lodgeの8歳セン馬。Sandown Classicを三連覇していたり、Cox Plateで3着と2着があったりと、Danzigの2×4という血統も相まってキワモノ感が漂うのだけど。
日本においては現役に残るサンデーサイレンス産駒はあと何頭で、あとどれだけ重賞タイトルを積み上げられるのだろうかということになりますが、あちらのDanehill産駒も同じ境遇です。これがDanehill直仔最後のG1タイトルになってもおかしくないんですよね。それにしても8歳にして初のG1勝利とか、カンパニー的でもありますよな。