Keeneland

秋のKeeneland開催開幕。
まずは開幕日の金曜のレース。

Alcibiades - Negligee

父Northern Afleet、母Naughty Notions、その父Relaunchで3戦2勝、2着1回。
直線で一番人気のShe Be Wildが先頭に立って抜けるも、Negligeeが伸びてきて差しきった。トラックはFastだったが、天候はShoweryで、馬場もやや水を含んでいるようには見えましたが。

Phoenix - Fatal Bullet

道中2番手から直線で先頭に出たカナダのスプリント王者Fatal Bulletと追い上げるCapt. Candyman Canという争いになりましたが、Fatal Bulletが半馬身差で勝利。Fatal Bulletは最後は脚が止まりかけているのですが、Capt. Candyman Canはちょっと後ろ過ぎましたか。逃げたEz Dreamerも3着と粘りました。一方でMy Pal Charlieはちょっと期待外れに。
続いて土曜日のレース。

Turf Mile - Court Vision

先週のレースをスクラッチしてKeenelandに回ったCourt Visionが勝利。逃げたKarelianを直線追い詰めて、競り合って何とかハナ差前に出てのゴール。これでGoldikovaと勝負になるかというと怪しい気はしますが。Mr. Sydneyが3着。

First Lady - Diamondrella

Forever Together後ろ過ぎ。前の方の馬群がばらけて差し馬向きの展開になっていましたが、悠然と一番後ろに構えていたForever Togetherはちょっと余裕持ちすぎて、直線で追い上げてくるものの3着まで。勝ったのは程良く差したDiamondrella。FM Turfに向けて面白くなってきたと考えておけばよいかなあ。

Breeders' Futurity - Noble's Promise

父Cuvee、母The Devil's Trick、その父Clever Trick。12-c族Soaringのファミリーなのでグラ基地さんとかは応援すると良いよ!4戦3勝。
3コーナーで自然に先頭に出たNoble's Promiseが直線で後続との差を広げ、最後に追い込んできたAikeniteも半馬身差届かず。

Thoroughbred Club of America - Informed Decision

Informed Decisionが貫禄を見せたレースながら、直線で伸び出してくるまでちょっとやらかしちゃったかと思いました。結果的に差して3/4差なら十分なんだけどね。

Woodford - Silver Timber

芝スプリントはSilver Timberがやや背負わせられたが人気に応える結果。6Fより5Fが得意という馬で北米ではいまいち光が当たりませんが、ここは格の違いを見せる余裕の勝ちっぷりでした。
最後に日曜のレース。

Spinster - Mushka

1位入線はProvisoでしたが、2着降着の処分を受けてMushkaが繰り上がって勝利。
4コーナーから外を回っていたProvisoは直線に入って追われ出すと外に大きく寄れて、それが更に外から追い込みを図っていたMushkaの進路を支障する形に。Mushkaの方もその結果大きく寄れて避ける形になったので降着は仕方なしか。