AJC Randwick

雨でPenetrometerで6.67という馬場。

Flight - More Joyous

3歳牝馬限定GI 1600m。
More Joyousが完勝。対抗のMelitoは4着に終わっている。ひとまず3歳女王はこの馬ということになりそうな。More Joyous2歳のときにちょっと無理して躓いたけど3歳になって強い。Sunday Joyはいきなり良い後継を出しましたねということになるかな。父More Than Readyなので距離と時期をどこまで引っ張れるかという面で不安はあるのですけど。

Spring Champion - Monaco Consul

3歳限定GI 2000m。
勝ったのは人気薄Monaco Consul。父High Chaparral、母Argante、その父Star Wayという血統のニュージーランド産馬で通算5戦2勝。これまでの4戦はニュージーランドで出走していたが、何を思ったかいきなりオーストラリアのGIに乗り込んできていた。しかも飛節の怪我明けで、火曜日にシドニーに着いたばかりだったのだと。9/12にRuakakaで出走していたから怪我は軽かったんだろうけど。今後はVictoria Derby出走に向けてメルボルンに向かう。

The Metropolitan - Speed Gifted

GI 2400m。
何か狙ったように軽量のMontjeu産駒に持って行かれたというオチが付きました。57kを背負ったFiumicinoは3着。とはいえ3馬身1/4、3馬身1/2と離されていては何も言えずか。

Epsom H - Rock Kingdom

GI 1600m。
前走George Main 6着のRock KingdomがRangirangdoo、Road To Rockを下して重賞初勝利。

Roman Consul - Shellscrape

3歳限定GII 1200m。
前走Golden Rose Sで1400mに挑戦したが結局短距離に戻した形。2歳シーズンの最後で1400mも勝ってはいるが、短距離の方が向いているという判断だろうか。オーストラリアの短距離は突然強い馬が出てくるので油断ならんのですが、これはどんなもんだろうか。

Craven Plate - Miss Marielle

GIII 2000m。
一方2000mではEncosta de Lagoが強いですという結果か。前走Hill Sを勝ったMiss MarielleがNom Du Jeu、FulmontiというMontjeu産駒2騎を下して重賞連勝。Epsom Hは走らずにこっちだったか。しかし面白い馬かなとは思うのですけど。