Equibaseで遊ぼう

オレ様にこんなおもちゃを与えてはいけません。
詳細はこっち参照のこと。http://d.hatena.ne.jp/MARIUS/comment?date=20090906#c
Equibaseが1991年以降のChartを無料で提供するようになりました。登録が必要になりますが、名前とメールアドレス程度の簡単なものです。
では早速Clear Mandateが初めてGIを勝った1996年のShuvee Hの結果*1を拾ってみますか。

過去のChartも新しくなった現行の形式と同じChartで出力されています。よって出走各馬の前走結果が分かります。このClear Mandateの場合は1996/5/3のChurchill Downsの7Rで5着です。この時期のChurchill Downsで古馬牝馬が走るレースとなればLouisville Distaffですな。同様にしてそのレースのChartも拾います。

ハンデを背負わされたSerena's Songが差しきられて2着ですね。活躍期間があまり重なっていないのでClear MandateがSerena's Songと同じレースに出るのは少ないです。
勝っているのはJewel Princess。この年BC Distaffを勝ち古馬女王になります。Jewel Princessは西海岸ベースの馬で東海岸ベースのClear Mandateとはこれもまた対戦機会が少ないです。
で、Clear Mandateの前走を見れば4/13 Keenelandの7レース。同じようにして前走を順に辿っていきます。そしてデビュー戦まで戻ればこういうものが作れます。
1994/9/23 Belmont 5R Maiden Special Weight Dirt 7F 2着
1994/11/2 Aqueduct 3R Maiden Special Weight Dirt 7F 1着
1995/2/12 Gulfstream 4R Allowance Dirt 7F 2着
1995/3/4 Gulfstream 5R Allowance Dirt 8.5F 2着
1995/4/22 Keeneland 4R Allowance Dirt 6.5F 4着
1995/5/11 Belmont 7R Allowance Dirt 8.5F 2着
1995/5/24 Belmont 4R Allowance Dirt 7F 3着
1995/6/29 Belmont 4R Allowance Dirt 8F 1着
1995/7/21 Saratoga 4R Allowance Dirt 9F 1着
1995/8/12 Saratoga 8R Alabama S GI Dirt 10F 8着
1995/9/10 Belmont 5R Allowance Dirt 8F 2着
1995/9/23 Philadelphia 13R Cotillion H GII Dirt 8.5F 1着
1996/4/13 Keeneland 7R Allowance Dirt 6F 1着
1996/5/3 Churchill Downs 7R Louisville Breeders' Cup H GII Dirt 8.5F 5着
1996/5/25 Belmont 9R Shuvee H GI Dirt 8F 1着
以上がClear MandateがGIを勝つまでの戦歴となります。
毎回検索をやり直して探すことも可能ですが、URIに引数が含まれているのでこれを直接変更してPDFを開く事も可能です。例えば最初に出したShuvee H(1996/5/25 Belmont 9R)のチャートはこの引数です。
RACE=9&BorP=P&TID=BEL&CTRY=USA&DT=05/25/1996&DAY=D&STYLE=EQB
RACEで当日の何レース目になるかを指定します。ここにAを入力すると当日の全レースがまとまったPDFになります。BCのChartをまとめて手に入れるなどの用途があるように思います。TIDはTrack IDで前走欄に書かれるのと同じ。CTRYはWoodbineなどではカナダのCANに変更する必要があります。DTはmm/dd/yyyyの形式で指定。
ということでClear Mandateについてもうちょっと探してみましょう。彼女は5歳のBC Distaffに出走しているのでそこから遡って続きを作るとこうなりました。
1996/6/29 Belmont 9R Hempstead H GI Dirt 8.5F 5着
1996/7/28 Saratoga 8R Go For Wand H GI Dirt 9F 4着
1996/8/26 Saratoga 7R Allowance Dirt 7F 1着
1996/9/14 Belmont 9R Ruffian H GI Dirt 8.5F 4着
1996/10/6 Belmont 9R Beldame S GI Dirt 9F 3着
1996/10/26 Woodbine 6R Breeders' Cup Distaff GI Dirt 9F 6着
1997/4/6 Keeneland 6R Allowance Dirt 6.5F 4着
1997/5/2 Churchill Downs 7R Louisville Breeders' Cup H GII Dirt 8.5F 5着
1997/5/24 Belmont 9R Shuvee H GI Dirt 8F 7着
1997/6/15 Belmont 6R Allowance Dirt 7F 3着
1997/7/13 Belmont 3R Handicap Dirt 6.5F 1着
1997/7/27 Saratoga 8R Go For Wand H GI Dirt 9F 3着
1997/8/22 Saratoga 8R John A. Morris H GI Dirt 10F 1着
1997/9/20 Belmont 8R Ruffian H GI Dirt 8.5F 2着
1997/10/12 Keeneland 9R Spinster S GI Dirt 9F 1着
1997/11/8 Hollywood 4R BC Distaff GI Dirt 9F 6着
このBCの先は分かりません。5歳で引退しているのでおそらく引退レースになっているかとは思います。10 wins, 2 thru 5ですから勝ちレースを見逃しているということはないわけで。
こんな感じで北米限定ながらデビュー戦まで遡ることが出来るので引退戦が分かっていればほぼ全戦績を把握できます。問題はドバイ遠征が入るとそこで追跡が切れてしまうことですが、そのクラスの馬ならばRacing Postのデータに当たれば何とかなるはず。また、欧州からの移籍馬も欧州時代をRacing Postでかなりフォローできるので全戦績の把握が可能です。イタリアやドイツとなるとRacing Postでも漏れがあるのでもうちょっと手が必要ですけど。オーストラリア、ニュージーランド南アフリカについてもアテはあるわけで、南米がちょっと処置無しでしょうか。私が知らないだけかも知れませんけど。これまでネックだった北米の競走成績が無料で追えるようになったメリットは量り知れません。