Preakness

Rachel Alexandraの出走を巡る陣営の泥仕合は楽しゅうございました。
ま、この状況でRachel Alexandraを除外させるためだけに出走させるってのは陣営にとって批判を被ることなどを考えるとリスクが大きいですしね。
で、Rachel Alexandraはモーニングラインが8/5と圧倒的。それだけKentucky Oaksの勝ち方が印象的だったのでしょうし、一方のKentucky Derbyの評価が微妙ということにもなります。ただ、確かにRachel Alexandraは強いのだろうけど、牡馬相手に走るのはここが初めてでもありますし、これは被されすぎとは思います。前に付けてレースが出来ますし、有力なのは間違いないでしょうけど。
二番人気は5/1のPioneerof the NileKentucky Derbyでダートもこなせることを示したという判断なんでしょうか。確かに、この実績でダートにも問題が無いというなら妥当なのかもしませんが、ダートの馬場が乾いていたらどうかまではまだ示してないんですよね。
Kentucky Derbyを勝ったMine That Birdは6/1で、Friesan Fireもこれと並ぶ。Mine That BirdのKentucky Derbyはコーナーでのコース取りが利となった面は否定できませんし、それをやってのけたCalvin BorelがRachel Alexandraを選んでいるというのもあっての評価か。Friesan Fireは今度こそまともにレースが出来ればとは思いますが、一方でKentucky Derbyはそれにしても負けすぎだったのが気になります。
他にはPapa ClemやGeneral QuartersなどKentucky Derbyで上位に見られていた馬を信頼出来るとは思っていますが。逆にMusket Manとかは怪しいか。
金曜のBlack-Eyed SusanはRachel AlexandraにぶっちぎられたStone Legacyが走るが、中心はAshlandのHooh Why。これにDavona Dale、Bonnie Missと連続2着のCasanova Moveが続いている。Kentucky OaksでのRachel Alexandraの圧勝にはこうした路線の上位馬が出走していなかったことも一因ではあるだろう。なんと言ってもCasanova Moveに連勝したJustwhistledixieの戦線離脱が響いている。Hooh WhyはArlingtonのDouble Deltaに出向いた挙げ句3着というのが理解不能なところ。他にはFlorida Oaksを勝ったDon't Forget Gilと三連勝中のPayton d'Oroが人気。Bon Jovi Girlも出走するのかよ。