ニュースピックアップ

まずはこれ。

Rachel Alexandra Sold | BloodHorse.com News

びっくりした。先週のKentucky Oaksを20馬身1/4差で圧勝したRachel AlexandraJess JacksonのStonestreet Stablesに売却され、Daily Racing Formの記事によればSteve Asmussen厩舎に移ることになるとのこと。これまでRachel Alexandraを所有していたのは生産者のDolphus MorrisonのL and M Partnersでしたが、あのパフォーマンスを見て直ぐにStonestreetが手を打ったとなりますかね。Jess JacksonといえばCurlinのオーナーの一人でもあったわけで、この辺りのダイナミズムが北米競馬の活力を支えているのは否定できないなと。購買金額は明らかにされていません。
そして、この牝馬を引き受けることになったAsmussen師は状態次第でPreakness Sへの出走もあるといったことを述べています。なお、Preakness Sに出走するためには三冠戦への追加登録で10万ドルが必要。
そして、StonestreetからはRachel Alexandraは引退後にCurlinを付けるといういささか気の早いコメントも。
ま、どんな形であれ牡馬相手のレースが実現すると楽しみですね。

一方そのころGodolphin

West Side Bernieを買ったみたい。
Godolphin Buys West Side Bernie | BloodHorse.com News
来年のドバイカーニヴァルを目標にしたいと。この人たちはちょっとは懲りた方が良いような気がしてきました。
Desert Partyは剥離骨折していたとかで手術を受ける。

Preakness Runners

At Least Nine to Run in Preakness | BloodHorse.com News
記事タイトルの通り、少なくとも9頭は出走することになりそうと。
Kentucky Derbyを勝ったMine That Birdは三冠への挑戦もさることながら、人気薄の勝利であり、コーナーでインを抜けてくるというレース内容自体からも、Preakness Sに出走して結果を出さなければいけない立場にあると考えています。
既にPimlicoに到着しているのはPapa Clem。この他Kentucky Derbyの出走メンバーからはGeneral Quarters、Musket Man、Pioneerof the Nileなどは出走しそうですし、Friesan Fireも前向きな様子。
別路線としては既に現地到着済みのBig Dramaに、Terrain、Hullあたりの名前が出ていますね。

Charitable Man on Belmont

今週のPeter Pan Sは7頭になる見込み。Charitable ManがここからBelmont Sを狙いに行くなら面白いし、Sunland ParkでMine That Birdとどっこいながら2戦先着のScorewithcaterが出走してくるのは注目。

I Want Revenge

直前にスクラッチを決めたI Want Revengeの症状は当初言われていたより重かったようです。
I Want Revenge Injury More Serious | BloodHorse.com News
検査を受けたところ靱帯の損傷が確認されています。今後数ヶ月に亘ってレース出走は無理で、その状況によっては引退もあり得るという事態。
診察した獣医Northrop博士はスクラッチによって命が救われたと言っています。
去年のEight Bellesの事もあるし、ああいった事にならなかっただけでも良かったというところはあるかなあ。
一方Quality RoadはBelmont Sが目標だけど、まだはっきり出走に踏み切るかは決めていないという程度。