Turffontein

SA Horseracingのサイトが改装したっぽく、いつものブックマークが404になって焦ったですよ。

Empress Club - Dancer's Daughter

完調ではなくとも普通に走れば簡単には負けないか。Dubai Duty Freeあたりで見たい馬ではありましたが、そのつもりはなく1ヶ月後のHorse Chestnut 1600とChampions Challengeを目標にするとのこと。国内最強を目指してPocket Powerとの再戦の機会を得たいといったところか。3歳牝馬も活きが良いのでその勝負も楽しめるだろう。
2着にはアメリカ産馬Milk and Honeyが入った。父こそBelong to Meだが、母系はフランスからブラジルを経由して北米に入った流転のファミリー。ブラジル時代にMogamboを喰ってる辺りが何とも言えない。母父はClackson。母系の更新の速さの割に使っている種牡馬が古い感。叔母にRibolettaが出ている。

Gauteng Guineas - Oracy

4頭の接戦となったが、Oracyが無敗を守る勝利で4戦全勝。2着はCerise CherryとRoyal Rezが同着となった。
Oracyはニュージーランド産馬で父はZabeel。この後SA Classic、SA Derbyと続く三冠路線の残り二冠に向かう。陣営は三冠制覇に自信がある様子。

Gauteng Fillies Guineas - Zirconeum

Mother RussiaやSparkling Gemが出てこない時点でその次を決めるレースではあったが、Zirconeumが3馬身半差で圧勝してみせた。

Hawaii - Our Giant

圧倒的人気のOur Giantは4番手辺りを追走し、直線でEarl of Surreyが先行したForest Pathを処理したのを見て動く余裕のレース。The Big Askが最後方から飛んでくるも、2着まで。
オーストラリア産馬と言ってもGiant's Causeway産駒を走らせるのは反則といったところで。次走は連覇を狙うHorse Chestnut 1600なので、Dancer's Daughterとの勝負になるかねえ。