諸々

Go Between, Indyanne

TDN開いてGo Between急死の報に愕然とする。そしてIndyanneはこうなるかも知れないというものはあったが、それでも立て続けにこの種のニュースを読むと暗澹とした気分になる。
特にGo Betweenは今年どこまでやれるかという事に加えて、種牡馬としてどうなるかというところまで見ていくべき馬だと思っていたので…

Six Sense

何かこんなニュースが。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=33846&category=D
社台がシックスセンスアイルランドに放逐(違
サンデーにDanehillちう組み合わせを評価しづらいところはあるんだけど、アイルランドに行ったらDanehillが入ることが逆に評価されるだろうかくらいのことは考える。機会が与えられるのはシックスセンスにとっても僥倖だろうねとも。

Let the Lion Roar, Rule of Law

で、受け入れるBridge House Studってどんなところでしょうと思って調べてみた。
とりあえずhttp://www.bridgehousestudireland.com/
スタッドの所在はWestmeath。アイルランドの真ん中あたりで、Kildareに近い。
競技用途がメインらしく、2008年でサラブレッド種牡馬は2頭おりPrince ArchとLet the Lion Roarとどちらも新しい種牡馬。Prince Archは障害兼用っぽく使われる感じ。
それでPrince Archはアレかという事になるわけですが、何故にかLet the Lion Roarという馬名は強く頭に残っていた。
Let the Lion Roarの戦績はこう表記されている。

3rd in the Epsom Derby G1

2nd Great Voltigeur Stakes G2

3rd Dante Stakes G2

ああ、これかと。
Let the Lion Roar
懐かしいですね。なのでおまけ。
Rule of Law
どちらも2004年のSt. Leger直前にネタにした記事から。Rule of LawとLet the Lion Roarは当時笑いながら戦績を眺めていたものです。
Rule of LawはこのSt. Legerを勝つも、その後脚部不安で4歳は完全休養。5歳になっても復帰できずに結局そのまま引退し、2007年からDarley Japanで種牡馬。なので今年あたり産駒がデビューしてくるかと思っていたんですが、まだ1年先でしたね。今年産駒デビューなのはAlkaasedでした。ま、私はRidanとForliを喰ってるAlkaasedの方に期待したいんではあるけど。
一方Let the Lion RoarはSt. Legerを大敗したあとアメリカに渡りますが、結果は残せず引退しています。こちらも種牡馬入りは2007年。種付け料は2009年で2000ユーロという状況です。シックスセンスが4500ユーロですからかなり安いですね。今の為替相場だと30万いかないし…