コミックブレイド 11月号

スカイ・クロラ イノセン・テイセス(上地優歩)

構成協力にあやめぐみさんの名前が。原作未読。説明記事を読む限り、スカイ・クロラをベースにしたオリジナルストーリーのゲーム(イノセン・テイセス)の外伝ということになる模様。ややこしいな。小説スカイ・クロラとの関係は世界観、舞台設定くらいなのですかね。
"前の機体じゃない"とか"なんか 重そう"とか…乗ったことのない機体で即実戦ってどうなんよとは思いました。主人公が飛ぶこと以外に興味を持っていない様子なのがどう展開していくかといったところですかね。初回の展開はベタですけど、それで十分でしょう。

EREMENTAR GERAD東まゆみ

んなこったろーとは思いました。クーだし。エディルガーデンには到達しましたが、まだまだ先は長そうか。オルガナイト全員を倒さなければならないというわけではないだろうけど、グレイアーツとヘリングは何らかの決着が必要ですよねえ。オルガナイト側も内部でいろいろ対立があるのはこれまでも出ていましたが、ここに来て総統と来たか。でも何を考えているのやら。この少し先で蒼の冒頭の侵攻を引き起こしているわけですし。

エスプリト(筒井大志

新連載。一話目から凄い分量です。ちょっと話の流れを掴むまで戸惑いましたが面白かったです。今後話を進めるに当たって必要なところは出した事になるのかなとは思います。しかし初回から拘束プレイとはまたマニアックな…

バガタウェイ古日向いろは

これも新連載。これも面白かった。エスプリトも何だけど主人公の女の子のキャラが良いんですよね。作中でも言われているけど、ラクロスというマイナーな競技を扱うからにはルールなどの解説も入れながら話を進めていく事になるんじゃないかなと。そのために主人公もまったく知らないという設定になっているのだと思いますし。

殲鬼戦記MOMOTAMA(黒乃奈々絵

とりあえず、死ね>香椎。格好いいのかダメなのか分からんな。ゆいののためにそこに行けるということと自体は評価して良いのだろうが。ゆららんの台詞はやや意味深。しかしゆいのもいろいろ抱えているんだなあ。そのことに香椎が気づけるかどうか…

白雪ぱにみくす!桐原いづみ

白雪がそういった噂に対して動じていないのは、そうなってしまうまでにどれだけのことを言われていたのかということを考えてしまうとちょっとつらいものがありますね。白雪は全裸でもエロく見えないけどで、他にややエロチックなコマがあったり、桐原いづみ先生自身が萌えて描いたんだろうなというコマもあったり…。雛菊は人の優しさにあてられてるような印象もあるし、白雪の境遇に同情している感じもあり。ところで霧島さんのそれは微妙にサービスシーンですと思ってしまう自分がヤダ。女の子がタンクトップで銃器持ってるのって萌えますよね。